HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古代の機械究極竜

古代の機械究極竜

レフレッシさん の作成したオリジナルカードです。


古代の機械究極竜
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/融合/効果】 第209回オリカコンテスト(改)
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 4500 2400
「古代の機械巨竜」×3 ①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。相手に800ダメージを与える。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。④:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。⑤:フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動する。自分の墓地の機械族「ガジェット」モンスターを3枚除外し、墓地のこのカードを特殊召喚し、このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
作者 作成日時
レフレッシさん 2021/08/21 13:57



レフレッシ
「オリカコンテスト久しぶりです。
どうしても三体融合が究極になりやすいのはなんでなのか。
そもそも「古代の機械究極巨人」というが存在するアンティーク・ギアですが、このカードはアルティメットでは無くギガンティックという名にしてあります。
①は貫通効果。「古代の機械巨竜」がグリーンガジェットをリリースして召喚したときの効果で、この打点の貫通は強い。
②は戦闘後に800ダメージを与える効果で、これも「古代の機械巨竜」がレッドガジェットをリリースし召喚したときの効果を参考にしていて、800ダメージはかなり強い。
③は相手モンスターを戦闘で破壊した場合にその攻撃力分のダメージ。イエローガジェット。
単純に攻撃表示と戦闘したら5300ダメージ、守備表示だと相手の攻撃力が高く守備力が低ければ5300ダメージは余裕で超えます。④の効果で相手は戦闘時効果を使えないため戦闘能力はかなり高めになっています。
⑤の効果は破壊されたときガジェットを三体墓地から除外して復活する効果。全体破壊のおまけ付き。ガジェットを墓地に三体ためるのは難しいですが「古代の機械巨竜」でリリースしていれば少しはなんとかなる。
ただし攻撃力4500と戦闘破壊はほぼされない上、相手が狙ってこのカードを破壊するとも考えられないため牽制としては向く効果である。強制であるため盤面を整えているときはガジェットを墓地にためないようにしましょう。」(2021-08-21 13:57)

青眼の使徒
「巨竜も居場所を新規の熱核竜に奪われちゃった感がありますし、いっそこういう融合体は欲しい。」(2021-08-22 21:28)

メニスカス
「これ、ルビどうやってふっているんですか?

①~③の効果殺意高すぎですね。」(2021-08-23 20:34)

レフレッシ
「()←全角カッコをその文字の後ろにつけたら1文字に4文字までルビを振れます!!
これは空白でルビの文字数を一定にしてあわせてます。
①②③の効果を見ると相手に殺意ありすぎますねこれ。」(2021-08-23 23:25)

ゲンゴロウ
「古代の機械巨人はサポートが多いので融合も運用しやすいですが、巨竜を融合するとなるとなかなか苦労しそうです。
その分パワーボンドなどで出して攻撃が通ればほぼ勝ち(アンティークギアの共通効果で妨害もさせにくいですし)だったりとロマンのあるカードだと思います。」(2021-08-24 00:57)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー