HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アルティメット・777・マシーン

アルティメット・777・マシーン

コンドルさん の作成したオリジナルカードです。


アルティメット・777・マシーン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/特殊召喚効果】 「7」
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2300 2000
このカードは通常召喚できない。このカード以外の手札の「7」モンスターを全て捨てることで特殊召喚できる。「アルティメット・777・マシーン」はフィールドに1体しか表側表示で存在できない。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズ1に発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数だけ、自分はデッキ・墓地から「7」を手札に加える。②:自分フィールドに「7」が2枚存在している場合、手札の「7」を相手に見せることで、このカードは以下の効果から1つ選択して発動できる。・このターンのエンドフェイズまで、このカードの攻撃力は7000になる。・自分は7000LPを回復する。・デッキから7枚ドローし、その後手札を4枚捨てる。
作者 作成日時
コンドルさん 2021/08/10 21:04



コンドル
「今回で「7」は最後になります。このカードの元ネタは遊戯王にてバンデット・キースが使用した「スロットマシーンAM-7」です。なのでこの777の見た目も似たものとなっております。
②の効果のイメージは、胸のスロットを回転させ、左から「7」が現れます。プレイヤーが手札の「7」を公開し、効果を選択した瞬間ら1番右のスロットが「7」になり、効果を得るイメージです。

②について参考になるテキストが私の力不足で見つからなかったため補足説明させていただきます。
まずこの効果は自分フィールドに「7」が2枚、手札に1枚ある場合に発動できる効果です。もし3枚目の「7」を発動し、「7」が自身の効果で場を離れたら、②の効果はまた条件を満たさない限り発動できなくなります。」(2021-08-10 21:04)

バンデット・吹雪
「こんばんは。コンドルさん、お久しぶりです!

テキストについて早速で申し訳ありませんが、指摘させて頂きます。

「このカード以外の手札の「7」モンスターを全て捨てることで特殊召喚できる。」
この部分ですが、相手プレイヤーからはこちらが7モンスターを全て捨てたかどうかこちらの手札を見せる訳ではないので確認ができないです。
この場合はテキストに書かれていない処理として自分の手札を相手に見せればいい訳ですが、それでも不安が残るのでこちらでテキストを考えてみました。
このカード全体のテキストを修正してるので、良かったら参考にしてみてください。

↓テキスト

このカードは通常召喚できない。自分の手札を全て相手に見せ、その中からこのカード以外の「7」モンスターを全て捨てた場合に特殊召喚できる。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「アルティメット・777・マシーン」はフィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:自分メインフェイズ1に発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数だけ、自分のデッキ・墓地から「7」を手札に加える。③:自分フィールドに「7」が2枚存在する場合、手札の「7」を相手に見せ、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードの攻撃力はターン終了時まで7000になる。●自分は7000LPを回復する。●自分はデッキから7枚ドローし、その後手札を4枚選んで捨てる。」(2021-08-10 21:38)

コンドル
「バンデット・吹雪さん、コメントありがとうございます。本当にお久しぶりです。こうして私の名前を覚えてくださることに感謝を。
さて、指摘についてですがこれは大変失礼しました。何度もテキストミスを確認しましたが、脳内で処理を行うと、気付かないうちに情報を補完してしまったようです。こちらが作ったテキストではなく、バンデット・吹雪さんのテキストを使用させていただきます。

「惑星眼」の時もそうでしたが、テキストの書き方を間違えたり、効果処理がおかしかったりで、バンデット・吹雪さんにはいつもお世話になってしまい申し訳ありません...。まだまだ勉強不足でした...。」(2021-08-10 21:53)

バンデット・吹雪
「気にしなくて大丈夫ですよ~
これからもコンドルさんのオリカ、楽しみにさせていただきますね!」(2021-08-10 22:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー