HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 究極時械神龍クリフォン

究極時械神龍クリフォン

レフレッシさん の作成したオリジナルカードです。


究極時械神龍クリフォン
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 時械神
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 4000 4000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドに表側表示の永続罠カードが存在し、相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に特殊召喚できる。①:自分フィールドに「無限光アイン・ソフ・オウル」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、発動できる。手札・デッキから「究極時械神」モンスター以外の「時械神」モンスター4体を攻撃力4000にし、召喚条件を無視して特殊召喚する。これらのモンスターとの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。③:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動する。手札・デッキから「究極時械神セフィロン」を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は自分フィールドのこのカード名以外の「時械神」モンスターの攻撃力分アップする。
作者 作成日時
レフレッシさん 2021/07/29 7:55



レフレッシ
「「無限の光は一つに収束し、虚無の先から現れるもう一つの究極時械神!究極時械神龍クリフォン!!!」
時械神の新規オリカ。「sin パラダイム・ドラゴン」「機皇神龍トリスケリア」「シューティング・スター・ドラゴン TGーEX」のように、動きやすさと強さを兼ね備えた未来組のカードが出ているので、時械神もなにかいるんじゃないかなーというノリで作りました。
まず召喚条件ですが相手フィールドにのみモンスターが存在し、永続罠があると手札から出せる効果。4000打点にしては簡単に出せるお手軽さであり、②の効果で簡単に展開することができます。
しかし①の効果でアインソフオウルが無ければ攻撃できないという効果。出しやすいには出せるが効果を生かすには専用デッキじゃないとダメ、というKONAMIさんの作り方を参考にしました。ちなみにアインソフオウルがあるならその効果でこのカードをデッキから引っ張って来れるようになり、セフィロンの20000打点ではないですが原作再現の大量展開ができます。
②の効果は手札デッキから究極時械神以外の時械神を4体召喚条件を無視して特殊召喚する効果。さらに攻撃力4000のおまけ付き。これにより基本的に相手モンスターはなぎ倒せるようになります。(本当はこの効果発動後このターンexデッキからモンスター特殊召喚できないようにしたかった)
③は相手に効果破壊されることで手札デッキから究極時械神セフィロンを持ってくる効果。これまたこのカード名以外の時械神の攻撃力分攻撃力をあげるおまけ付き。
(これも本当は時械神を除外して攻撃を無効にする効果をつけたかった)ただし相手の効果破壊をトリガーにするため相手がわざわざこのカードを破壊するとは考えずらく、周りの時械神が破壊耐性のため全体破壊も望めない...というなぜか噛み合わないかんじ....
相手に「ヴァンパイアキラー」を押し付けて無理やり死ぬというやり方が1番現実的...のような気もする(無限光アインソフオウルがないと攻撃できないけど)。
そういった意味では『時械神』にとっても、このカードは必須であり、このカードにとっても「時械神」は必須、というカードだとも言える。
なぜだか相手の効果で破壊されたら強いカードが出てくるのは「CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス」「CiNo.1000 夢幻虚光神 ヌメロニアスヌメロニア」を彷彿とさせる。
互いにラスボスの最終切り札であり、圧倒的な攻撃力が特徴である。製作者も作る際この点を意識したのであろうか。(遊戯王wiki風)」(2021-07-29 07:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー