HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フレムベルレッドゾーン

フレムベルレッドゾーン

たろうマンさん の作成したオリジナルカードです。


フレムベルレッドゾーン
種類・種族 カテゴリー名
- 第200回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られる「フレムベル」モンスター以外のカードは墓地へは行かず除外される。②:自分フィールドの守備力200の炎属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時にデッキから守備力200の炎属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、自分の墓地の守備力200の炎属性モンスターの数×200アップする。③:モンスターの効果が発動した時、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、守備力200の炎属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の守備力200の炎属性モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
作者 作成日時
たろうマンさん 2021/05/23 20:22



たろうマン
「炎属性守備力200に関するサポートカードとして考えました。効果の対象は守備力200の炎属性モンスターとなっていますが、フレムベルよりパワーの高いテーマで使われたくなかったので、①の効果で手札・デッキの「フレムベル」モンスター以外のカードを除外するようにして、②③の効果をフレムベル以外で使えないようにしました。②の効果は墓地肥やしと、フレムベルヘルドッグのサポートとして考えました。③の効果はフレムベルカウンターの対となるようにしました。」(2021-05-23 20:22)

グレイ
「フィールドにある限り手札デッキからのフレムベル以外は除外。デメリットではありますが、除外を活用するテーマでは逆に利用してフィールドは除外されない裂け目としての運用ができそうです。

守備200の炎がモンスターと戦闘するときに守備200の炎を墓地へ送ることで、そのモンスターの攻撃力を墓地の守備200の炎×200アップ。倍率はなかなか高く、10体いれば2000アップとそれなり。ただし①が存在することによって、この効果のコストは実質的に「守備力200のフレムベルモンスター」とイコールになっていますね(コストで墓地へ送るカードが除外される場合、コストを支払うことができないので)。
またモンスター効果が発動したとき、手札場の守備200炎を墓地へ送り墓地の守備200炎を除外して無効、となんだかフィールド魔法らしからぬ挙動をする効果ですね。こちらは②と違いフィールドも含まれるのでフレムベル以外も使用することが可能なので、無駄な表記ではありません。また墓地へ送ったモンスターをそのまま墓地から除外することで1枚でコストを捻出できるのは想定の挙動なんでしょうかね?

よく見たら①は相手のカードも除外するので、フィールド魔法なのもあり状況によっては次元の裂け目以上の強さを誇る可能性があります。デメリットのついでで相手妨害するのやめちくり~」(2021-05-26 04:58)

たろうマン
「グレイさんコメントありがとうございます。③の効果はこのままではフレムベル以外でも使えるので、もう少し、縛ればよかったかなと思いました。このカードはフィールド魔法なので、次元の裂け目より範囲を狭めた効果にしましたが、たしかに除外するのは自分のカードだけでもよかったかもしれません。」(2021-05-27 19:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー