HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鎧骨竜-プロト・サイバー・ダーク・ドラゴン

鎧骨竜-プロト・サイバー・ダーク・ドラゴン

たろうマンさん の作成したオリジナルカードです。


鎧骨竜-プロト・サイバー・ダーク・ドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/融合/効果】 第188回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 400 400
機械族モンスター+ドラゴン族モンスター このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。この方法による「鎧骨竜-プロト・サイバー・ダーク・ドラゴン」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「サイバー・ダーク」モンスター1体を選んで攻撃力2000アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードが墓地へ送られた場合、手札の「サイバーダーク・インパクト!」1枚を墓地へ送って発動できる。「鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン」1体をEXデッキから融合召喚する。
作者 作成日時
たろうマンさん 2021/02/20 20:33



たろうマン
「種族の異なるモンスターを素材にした融合モンスターという事で、機械族とドラゴン族の混合デッキであるサイバー・ダークデッキのサポートカードを考えました。このカードはドラゴン族を装備した機械族サイバー・ダークモンスターを墓地へ送ることで特殊召喚できます。サイバー・ダーク・ドラゴンの試作品という設定なので、サイバー・ダーク・ドラゴンを特殊召喚できる効果を追加してみました。」(2021-02-20 20:33)

グレイ
「パンツァードラゴン「!?」

機械とドラゴンの融合であり、場から墓地へ送ることで融合なしで特殊召喚が可能。ちなみに装備カード状態では種族が参照できないのでモンスターゾーンから融合するしかありません。
デッキ墓地からサイバーダークを装備できますが、なぜか2000アップになります。基本的にはカノンかクローを装備することになるでしょう。
墓地へ送られるとサイバーダークインパクトを捨ててサイバーダークドラゴンを出すことができます。「融合召喚する」と書いてありますが、「融合召喚扱いで特殊召喚する」ということなのかな……?手札コストが指定されているので重いですが、どこから墓地へ送られてもいいのでクローとの相性が良く、クローでインパクトをサーチしたあと機械族でクローを装備し、EXからこのカードを直接墓地へ送れば妨害されにくいダメージステップにサイバーダークドラゴンが出せますね。
ただこのカードはドラゴン族ではなく攻撃力も低いため、このカードを装備してもおいしくないですね。」(2021-02-21 07:45)

たろうマン
「グレイさんコメントありがとうございます。装備状態のモンスターを融合素材にできるようにしたつもりでしたがこのテキストだとできないようなので、残念です。攻撃力が2000アップなのは装備したモンスターの攻撃力を参照するようにするとテキスト欄に収まらなかったからです。装備後の攻撃力2400は攻撃力800のサイバーダークがドラゴン族サイバーダークを装備した時の数字でそれにあわせました。装備対象のカードは他のカードでサポートするといいと思います。」(2021-02-21 11:50)

ラッゴリラ
「「サイバーダーク」テーマの融合モンスター。レベル5だからインフィニティに繋げられるし、元々の攻撃力も低いからサルベージする手段も多い。コストとなるカードを手札に加えるのは少々難しいけれど、「墓地に送る」という点においては「サイバーダーク」や環境の「ドラグマ」でEXからでも墓地に送れるのでデッキの回し方に気を付ければ制圧力を高められます。特に「ドラグマ」融合モンスターは4体中3体がドラゴンなので相性も良く、環境との掛け合わせにマッチした一枚なのではと思います。」(2021-02-22 18:41)

たろうマン
「ラッゴリラさんコメントありがとうございます。サイバーダークのサポートとして考えていたので、ドラグマにまで考えが及んでいませんでしたが言われてみれば確かにドラグマと相性がいいカードだといえるかもしれません。」(2021-02-22 18:53)

祐作
「 このカードのステータスは攻撃力・守備力ともに400なので、一見すると貧弱に思えます。
 ただ、機械族モンスターと、ドラゴン族モンスターの絶対数はどちらも非常に多いため、デッキによっては、恐るべき装備カードへと変貌を遂げそうな気がします!」(2021-02-23 22:01)

たろうマン
「祐作さんコメントありがとうございます。機械族もドラゴン族も強力なモンスターが多いので、サイバーダークデッキ以外でも相性のいいデッキがあるかもしれません。」(2021-02-24 18:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー