HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白夜盤-ホワイトナイツ・リンク

白夜盤-ホワイトナイツ・リンク

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


白夜盤-ホワイトナイツ・リンク
種類・種族 カテゴリー名
- ホワイトナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの「ホワイトナイツ」モンスターの種類によって、以下の効果を適用する。 ●儀式:自分フィールドの全ての「ホワイトナイツ」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ、自身を対象としない相手の効果を受けない。 ●融合:相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。 ●S:自分のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されない。 ●X:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの数×300アップする。 ●リンク:相手は自分のカードを除外できない。 ②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「ホワイトナイツ」カード1枚を墓地へ送る。
作者 作成日時
グレイさん 2021/02/16 18:00



グレイ
「ホワイトナイツ。罠カードを出すのは初めてですね。

ホワイトナイツの種類によって効果が適用されます。
儀式ならそれぞれ1度ずつ対象を取らない効果への耐性。純白夜龍が全体対象耐性付与効果を持っているので相性がいいのですが、「1ターンに1度」なのでどうでもいい効果への耐性を使ってしまったあとサンダーボルトで雑に処理されてしまうこともあります。そしてOCGには前例がない。
融合なら相手のバトルフェイズ中の効果の発動を封じます。安全に戦闘が行えますね。
シンクロなら召喚行為が無効化されなくなります。ホワイトナイツ以外にも適用されるので、召喚無効は何も怖くない。
エクシーズなら打点アップ。ホワイトナイツ以外も強化され、倍率が大きく最大で1800アップになるので嬉しい。
リンクなら相手は自分のカードを除外できなくなります。墓穴アンチだ。
またフィールドから墓地へ送られるとホワイトナイツカードをデッキから墓地へ送れます。ホワイトナイツはセットカードであっても墓地へ送るのは得意であり、永続罠なのでマジックプランターなどで墓地へ送ることもできますね。」(2021-02-16 18:00)

カンベイ
「儀式・融合・S・Xの存在によって様々な効果があるわけですが、やはり物珍しいのは儀式がいる場合の効果ですよね。

「1ターンに1度、効果を受けない」というターン1制限の耐性って、裁定がかなり面倒なんですよね。要は「何をもって1回」とカウントするのかという問題です。「対象を指定しない効果」なので、そうでないあらゆるものを含むと考えると、例えば「永続効果」はどうなるんでしょうね。儀式がいる場合は1ターンに1度、すなわちターン中を受けないが次のターンから受ける、となるのかそれとも回数換算できないから受けてしまうのか、それとももっと他のパターンがあるのか…。

複雑な裁定を生みかねないことを考えると、「相手が発動した効果を受けない」というミセラサウルスタイプにした方が良いかもしれませんね。」(2021-02-16 21:50)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。やはり前例がない効果を持たせるとよくないですね。裁定が答えられない……
おっしゃる通りで、発動した効果のみの方がいいですね。永続効果はループになるな……
以下のようにエラッタ。

●儀式:自分フィールドの全ての「ホワイトナイツ」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ、自身を対象としないで相手が発動した効果を受けない。」(2021-02-17 04:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー