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ダイバースピース・メガネウラ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


ダイバースピース・メガネウラ
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/シンクロ/効果】 ダイバースピース
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2100 2500
チューナー+チューナー以外の、チューナーと属性が異なるモンスター1体以上 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。②:このカードが「ダイバースピース」モンスターのみを素材としてS召喚した場合、以下の効果を得る。●自分・相手メインフェイズにこのカードをリリースして発動できる。デッキ・EXデッキから「ダイバースピース・メガネウラ」以外の、守備力2500以下の「ダイバースピース」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
カンベイさん 2021/02/11 3:20



カンベイ
「ダイバースピースのレベル6Sモンスター

チューナー+それとは別属性のモンスターとでS召喚できます。

①は自身以外の効果が発動した時にフィールドの魔法罠1枚を破壊する効果。直接チェーンして発動するタイプの効果です。

②は共通のリクルート効果。」(2021-02-11 03:20)

Hakusi
「相手ターンれQuick Effectの妨害を相手のデッキに合わせて使い分けるテーマだったという事ですかね()
共通効果で入れ替えができなくなるものの汎用的な除去カードとして使えそうですね。無論単体で棒立ちさせる意味は薄いので隣にフリチェで悪さができるお友達を添えて|ω・*)
(2021-02-11 10:59)

バンデット・吹雪
「①の固有効果は発動を無効にする訳ではないので、このカード自身を狙われた場合は注意が必要。
②の共通効果はやはりメインフェイズでの発動なので、バトルフェイズに発動して追撃できないようになってるのは良い調整ですね。」(2021-02-11 11:19)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

相手ターンでの妨害ができるのはS体のものだけですけれどね。

もちろん汎用除去としても使えますが、破壊できるのは飽くまで魔法罠だけなので、有効な相手は選びますね。永続・フィールド・装備魔法辺りを主軸とする相手であれば積極的に出していって良いと思います。」(2021-02-11 12:38)

カンベイ
「バンデット・吹雪さん、コメントありがとうございます。

①は効果を無効にするわけではないので、そもそも永続魔法など。発動後場に残り続けないタイプの魔法カードには全くの無力です。

②の共通効果がメインでしか使えない仕様になっているのは確かにバトル中の追撃防止ですね。

しかし、仮にこの効果がバトルフェイズ中に使用可能だったとしても、②で出したモンスターは正規の特殊召喚扱いでないため、それでEXデッキから出したモンスター達の②の効果の発動は不可能です。

ようはこの②の効果でダイステラを出し、そのダイステラが②の効果を使ってレックスを出し…という事はできないということです。

2重の防御を張っているわけです。」(2021-02-11 12:43)

バンデット・吹雪
「私が言った追撃防止と言うのは、1回でもバトルフェイズに連続で出せたら追撃できてしまうので、それを防げるようになってて良い調整だなということだったのですが、誤解を与える言い方をしてしまってすみませんでした。

追記
「Murder Wall」にお返事したので見て頂けたらすごく嬉しいです。」(2021-02-11 13:51)


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