HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グレンマジシャンズ・カップ

グレンマジシャンズ・カップ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


グレンマジシャンズ・カップ
種類・種族 カテゴリー名
- グレンマジシャン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「グレンマジシャン」カード3枚を選び、その3枚をシャッフルしてデッキの上に戻す。その後、相手はカード名を1つ宣言し、自分はデッキの一番上のカードをめくって確認する。宣言したカードだった場合、自分は1000ダメージを受ける。違った場合、相手に1000ダメージを与える。 ②:自分・相手スタンバイフェイズに発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
グレイさん 2021/02/10 17:46



グレイ
「どのカップにコインが入っているでしょう?

グレンマジシャンカード3枚をシャッフルしてデッキの上に置き、当たれば自分が、外れれば相手が1000ダメージを受けます。3枚同じカードを選ぶこともでき、その場合1000ダメージ受けるのは確実ですが、ザ・グレンマジシャンのドロー効果で確実に好きなカードを手札に加える事ができます。
またスタンバイフェイズに手札に戻せます。発動時にしか効果が使えず、場に置いておくメリットもないので、便利ですね。」(2021-02-10 17:46)

カンベイ
「よくあるカップマジック

発動時にグレンマジシャンカード3枚をデッキトップに置くことができます。デッキトップに3枚置くだけだとアドバンテージを稼ぐことはできませんが、グレンマジシャンと合わせて使うと実質サーチになるのは面白いですね。

さらに3分の2の確率で相手に1000バーンを与えるおまけつき。最も、このカード単体ではカードアドバンテージを稼ぐことができていない以上はこちらが主となるものでしょうかね。ダメージは1000と案外大きいので、何度も繰り返し使われると厄介ですね。

②も恐らくそれを想定したもので、スタンバイ時に手札に戻るので何度でも使えますね。

このカードが永続魔法である以上、①を発動時の処理にして②でバウンスする仕様としなくとも単なる起動効果とすれば全く同じことになるのではは、とも一瞬思ってしまうものですが、よくよく見るとグレンマジシャンがグレンマジシャン魔法を「発動した」場合なので、このようなデザインにすることで上手くかみ合う形となっているのが良いデザインですね。」(2021-02-10 22:14)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。カップマジックは基本。
発動時の効果なのでザ・グレンマジシャンのドロー効果と合わせると確実にカードを手札に加える事ができるわけですね。
1000ダメージはそこそこ大きいので、おまけとして狙うにはなかなかいい感じの数値です。ただ自分が受けるダメージも1000なので気を付けましょう。
グレンマジシャンのドロー効果は魔法カードの発動にのみ反応するので、魔法カードの発動ではない効果の発動には反応できないんですね。なのでこういうデザインになっております。」(2021-02-11 06:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー