HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > インバースパーク・ヴァイタスコープ

インバースパーク・ヴァイタスコープ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。

オリカ画像がありません。作者の方は「オリカ編集」ボタンを押して再度投稿してみて下さい。


インバースパーク・ヴァイタスコープ
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/儀式/効果】 インバースパーク
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2100 3000
「インバースパーク」儀式魔法より降臨。自分は「インバースパーク・ヴァイタスコープ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが儀式召喚に成功した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードは、対象のモンスターの攻撃力と同じ攻撃力になり、対象のモンスターと同じ効果を得る。その後、対象のモンスターの攻撃力を半分にする。②:1ターンに1度、このカード以外の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカード以外のフィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。その表側表示カードの効果をターン終了時まで無効にする。
作者 作成日時
カンベイさん 2021/01/31 1:30



カンベイ
「インバースパーク儀式モンスター6体目

①は儀式召喚時に相手の場のモンスター1体を選択し、それと同じ攻撃力・効果を得る効果。発動後は対象の相手の打点を半分にします。

②は1ターンに1度、自身以外の効果が発動すると、場の表側表示カードの効果を無効化する効果。チェーンして発動するタイプの効果なので、相手の発動した効果を止める使い方が可能です。


『彼は長きに渡る調査の末、数点の謎の発明品の存在を確認したのだ。人から人へ伝わる情報を辿り続けて得られたものである。しかし分からない。その存在が確認されたのにも関わらず、設計法が全く知られていないということだ。それら精巧な装置がどのような手法で造られ、どのような技術で駆動しているのか。全ては謎に包まれているというのか…。』」(2021-01-31 01:30)

Hakusi
「高打点の完全耐性持ちをどかせますし、手ごろに構えられる妨害として高水準の効果です。下級儀式モンスターがいるおかげで儀式の準備等も採用できるので儀式連打ができそうですし。(儀式魔法の制約にもよる)」(2021-01-31 07:47)

バンデット・吹雪
「①の効果は効果も得られるので相手モンスター次第ですが、面白い動きができるかもしれません。
完全耐性持ちは攻撃力を半分にする効果を受け付けませんが、対象耐性がなければ一応対象に取ること自体は出来るはずなので、同じ攻撃力になる効果をこのカード自身に適用させてキネトスコープで攻撃力をアップさせて完全耐性持ちも倒すことができますね。
その場合は儀式モンスターを2体も用意する必要がありますが、相手モンスターがどうしても突破できない場合に手段の1つとして検討しとくのもアリかもしれません。

②もコストなし、発動条件なしで効果を無効にできるのは強い。
ただ、対象耐性持ちには使えないので、そこだけは要注意ですね。」(2021-01-31 11:03)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

耐性持ちをどかせるかどうかは完全に相手次第ですけどね。単純な大型モンスターならこれ1枚で対処はしやすいです。」(2021-01-31 12:26)

カンベイ
「バンデット・吹雪さん、コメントありがとうございます。

アルコンやフルアーマードのようなタイプの完全耐性持ちならこれ1枚で対処は可能ですが、マスカレーナアストラムやドラグーンタイプの耐性持ちは苦手と言った感じですね。

打点不安はキネトスコープの②効果で対処はできるのですが、2体並べるのはかなり難しいかもしれません。」(2021-01-31 12:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー