HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 東峰の旅路ー半狼の子ー

東峰の旅路ー半狼の子ー

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


東峰の旅路ー半狼の子ー
種類・種族 カテゴリー名
- 東峰
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドに「東峰の賢ルー」、「東方の行商スノー」が存在する状態で相手が魔法・モンスター効果を発動した時に発動できる。その効果を無効化する。自分フィールドにモンスターが2体のみの場合、このカードは墓地へは送らずフィールドにセットできる。この効果でセットされたこのカードがフィールドを離れる場合、デッキの一番下に戻る。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン自分フィールドの「東峰」モンスターは効果で破壊されず、元々の攻撃力は0となる。この効果はこのカードが墓地に送られたターン使用することができない。
作者 作成日時
Hakusiさん 2021/01/29 13:53



Hakusi
「愛しい我が子よ願わくば良き巡り合わせに恵まれてくれますように。」(2021-01-29 14:28)

カンベイ
「場に東峰がいる場合に魔法とモンスター効果の発動を無効にするカウンター罠。「魔法カードの効果の発動ができる」というのはカウンター罠としては異質ですが、オリカなのでこれ以上突っ込む要素はないです。


対応する無効先が魔法とモンスターというのも珍しいですが、Hakusiさんの作るオリカカウンター罠は魔法・モンスターもしくは罠・モンスターという組み合わせで、3種類の組み合わせの内、魔法か罠の1種を外すというパターンが非常に多いのでやはりそう来たかといった感じ。
OCGたとほぼ魔法・罠の2種、モンスター効果のみ、魔法・罠・モンスター全種のパターンのみ、魔法・モンスターの組み合わせは1枚もないんですよね(罠・モンスターの組み合わせなら、オーバーウェルムがあったけど)。

そして場のモンスターが2体のみだと再度セット。これはメチャメチャ強いですね。自分と相手ターンで1回ずつ妨害が乗り越えられない相手のは人権はないぞといった感じ。「2体」という数指定なのがせめてもの救いかな。

②は東峰全員に耐性が付く(しかも後から出たものにも)という強力な効果でとりあえずうっときゃ死なないことを保障してくれそうな効果。ただし、打点まで0になってしまうため、攻め手がなくなってしまうのは要注意ですね。東峰は素材利用が縛られているので…。

これ適用中はブルーDやオシリスで応戦しよう。」(2021-01-29 15:42)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

4テーマ目かそれくらいの時に同じような指摘をされた記憶がありますね。基本的にチェーンされなくなったサベージ等と思うのが吉でしょうね。公式に関してはX等でコンセプト破壊まがいなことをしていると言えなくもないのに関わらずカウンター罠は未だに発動無効というスタンスをか持っているのが奇跡くらいなものですね。まぁ墓地効果はスペルスピード2なる仕様発動色々と苦し紛れではありますけど。

元々の攻撃力を0にする効果なので他のカードの例に漏れず面倒な計算が待っている可能性はありますね笑
(2021-01-29 20:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー