HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 空騎士ジール

空騎士ジール

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


空騎士ジール
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 エアウォー
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2100 600
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、相手メインフェイズに自分の墓地の「エアウォー」通常罠カード1枚を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンにも発動でき、フィールドから離れた場合に除外される。 ②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「エアウォー」融合モンスター1体が相手の効果でフィールドから離れた場合、墓地のこのカードをデッキに戻して発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、手札1枚をデッキの一番下に戻す。
作者 作成日時
グレイさん 2021/01/23 8:52



グレイ
「名前の由来はzeal(熱意)。

相手メインフェイズに特殊召喚して通常罠をセットします。セットターンに発動できるので、奇襲性が高く融合モンスターを召喚できるので、強い。
さらに墓地効果は2枚ドローして1枚をデッキボトムです。」(2021-01-23 08:52)

カンベイ
「なんと手札から相手ターンにSSできる空騎士が登場。これでイッシュがより使いやすくなりましたね。

その際、墓地の罠を対象とする必要があるので既に使っていないといけませんが、再セットしながら出せるのが強いですね。

ただし気を付けるべきは「自分の場にモンスターがいない場合」という条件、この効果が発動できるという状況は言い換えれば自分の場が完全にがら空き状態と言うことになり、相手ターンに罠とモンスターをセットで並べる戦術を得意とするエアウォーと絶望的に噛み合っていないんですよね。

仮にもし融合モンスター側がスプリガントX体のように相手ターンにフリチェで逃げられるような効果をもっているモンスターであれば超有能新規になるんですけどね。融合モンスター側の性能で評価が真逆になりそうな1枚です。」(2021-01-23 12:39)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。
イッシュでサーチして手札から使って1枚で2枚になるのはさすがに強すぎるなと思ってモンスターがいない場合という条件を付けさせていただきましたが、それはそれで噛み合わなくなってしまいましたね。反省。
融合体に逃げる効果はありません。」(2021-01-23 12:58)

バンデット・吹雪
「攻撃力が2100あり、自分の場にモンスターが居ないという条件はありますが、自身のSSと墓地のカテゴリの罠の再利用を同時にできるのは強いです。
②の自身をデッキに戻すのとドローするのも優秀ですね。
これで戻してイッシュでサーチすることで繰り返し融合に繋げられるのは強力。

追記
「空騎士ロンギ」と「石空騎馬」にもコメントしておいたので見てみてください。」(2021-01-23 15:33)

グレイ
「>バンデット・吹雪さん
コメントありがとうございます。攻撃力2100はレベル5としてはそこそこという高さですね。
1枚で2枚を用意できるのはやっぱり便利で、1枚から融合ができるんですねえ。
自らデッキに戻るのでイッシュでのサーチは確かにできます。」(2021-01-23 15:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー