HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 空騎士ロンギ

空騎士ロンギ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


空騎士ロンギ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 エアウォー
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1800
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「エアウォー」通常罠カード1枚を手札に加える。 ②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「エアウォー」融合モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。墓地のこのカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2021/01/21 9:37



グレイ
「最近暇だなあ。戦争ごっこしようぜ!

カテゴリ「エアウォー」。メインデッキの「空騎士」モンスターと罠モンスターの「空騎馬」カードが融合して「空騎兵」モンスターになるテーマです。融合効果は罠に内蔵。

名前の由来はlonging(憧れ)。
召喚・リバース時にエアウォー罠カードをサーチできます。罠カードとモンスターが揃って初めて戦えるテーマなので、大事な効果。
また墓地にいてエアウォー融合が相手の効果でいなくなると蘇生できます。①は特殊召喚には対応していませんが、エアウォー罠モンスターはエアウォーが場にいるときに融合できるので、後続が出しやすくなります。」(2021-01-21 09:37)

カンベイ
「騎士と騎馬が合体して騎兵に…乗っただけ融合的な?そしてこれまた融合召喚テーマ。グレイさんのオリカとしてはかなりの数になった気がしますね。

①で召喚・リバース時に罠サーチ。罠サーチなんですね。どんな役割を果たすカードなのか。

②は融合が相手の効果で場から離れると蘇生する効果。①の効果が特殊召喚に対応していないため、そこからアドを稼ぐ流れになっていないのが少し残念な仕様でありますが、なんか「罠モンスター」なるモンスターがいるようなので、それらの性能次第ってところでしょうか。」(2021-01-21 15:40)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。そんなに融合テーマばっかり出してたっけ……?
罠モンスターで融合するので、罠と揃わないと戦えないためサーチはやはり重要です。
特殊召喚に対応してしまうと永久機関になって融合のループができてしまうため非対応、というわけではないんですけどね。たまたまです。」(2021-01-21 19:12)

バンデット・吹雪
「罠モンスターで融合召喚して行くテーマ自体珍しい気がするので、中々新鮮味が感じられるテーマですね。
良テーマになること間違い無し!

召喚時にサーチするので、なんだかエアーマンを思い出させるような効果。
もしかして、それも元ネタとして意識して作っていたりするのでしょうか…?
②からSSして①には繋げませんが、融合素材も残り、レベル4のモンスターも残るのでX召喚にも使えそうです。
守備力も下級としては中々高く、裏守備で出しておけば相手が下級で攻撃した時に踏んでくれることもあるかもしれないです。」(2021-01-21 22:01)

グレイ
「>バンデット・吹雪さん
コメントありがとうございます。罠モンスターで融合するテーマ、以前アップしてたんですが途中でやめちゃったのでそれのリベンジにもなっているんですね。
召喚時にサーチはしますが、別にエアーマンは全く意識していません。エアギターなどのエアーですね。
リバースでも使えるので壁としてセットしてもなんとかなるということがあります。」(2021-01-23 15:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー