HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 知古崩の観察

知古崩の観察

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


知古崩の観察
種類・種族 カテゴリー名
- ショコラプス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「ショコラプス」モンスターが効果で破壊される度に、1体につき1つこのカードにショコラプスカウンターを1つ置く。 ②:自分フィールドのショコラプスカウンターを2つ取り除いて発動でき。ターン終了時まで、自分フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は200アップする。 ③:自分フィールドのショコラプスカウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。このターン、自分の「知古崩の観察」の効果で同じ効果を適用できない。 ●3つ:デッキから「ショコラプス」モンスター1枚を手札に加える。 ●6つ:自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、岩石族融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2021/01/19 19:27



グレイ
「なんとも不思議な生態の生き物だ。

修験の妖社タイプの永続魔法。場のショコラプスが効果破壊される度にカウンターが乗ります。
2つ使うことで全てのモンスターの攻撃力を200上げます。
また3つでサーチ、6つで場墓地除外融合が行えます。攻撃力アップはターン1がありませんが、こっちは同じ効果は1ターンに1度しか使えません。
ショコラプスの破壊のループが生まれれば、②で無限に攻撃力が上げられるので、危険な要素が含まれているんですね。」(2021-01-19 19:27)

カンベイ
「カウンターを貯めていって使うタイプ系のカード。永続魔法カードらしい効果ですね。

その条件はショコラプスが破壊されるたびにカウンターを乗せる効果。ショコラプスは破壊効果を持つカードが豊富にありりますが、そのほとんどが場に存在する場合に発動できる効果であることを考えると、案外溜まるスピードはゆっくりかと。

②の打点アップも便利ですが、ショコラプスたちの効果がターン1で、そうばかすか溜まるものでもないことを考えると、やはり③の効果を優先して使いたいですね。

1つ目がサーチ。こちらは取り除く個数が3つですが、回し方にもよりますが、1・2ターンで満たせる条件。種類問わずサーチできるのが魅力ですね。

2つ目が融合効果。6つ取り除く代わりに雷龍融合ばりの使用可能素材の範囲の広さが特徴的ですね。ここまで貯めるにはそうとうな労力がかかりそうですが、どっかで回り出したらよく動きそうなテーマなので、リソースが増えてくる後半戦とかがと使える機会もあるかもしれません。」(2021-01-19 22:21)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。カウンター好き。
一応ブランやノワールやリュビで特殊召喚の連鎖をすれば溜まりはしますが、準備が必要なので初手で使うのは難しいですね。
基本的にはサーチ効果のために使いたいですね。融合は岩石族ならなんでもいいですが、やはりショコラプス融合を出すことになるかと。」(2021-01-20 07:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー