HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 厳しき融知古崩

厳しき融知古崩

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


厳しき融知古崩
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/融合/効果】 ショコラプス
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3200 2800
カード名が異なる「ショコラプス」モンスター×3 このカード名の①③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。②:このカードは効果では破壊されない。③:このカード以外のフィールドのモンスターが効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。④:相手スタンバイフェイズ、「厳しき融知古崩」以外の除外されている自分の「ショコラプス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2021/01/17 22:49



グレイ
「モチーフはrocher(ロシェ)。岩みたいにでこぼこしたチョコレートだそうです。

カード名が異なるショコラプス3体の融合。フュージョンでは2体までしかデッキから使えないので、1体は手札に必要です。

EXから特殊召喚した場合、または相手がEXから特殊召喚した場合にモンスターを破壊できます。着地した瞬間に狩れるのでナイスな効果。対象も取りません。
効果破壊耐性は融合体共通。
モンスターが効果破壊されるとドローできます。ショコラプスの自壊はもちろん、①の破壊にも対応してるので発動は容易であり、打点の高さと効果破壊耐性で場持ちはそこそこいいので継続的に使えるとおいしい。
さらに相手スタンバイにショコラプスを帰還します。融合素材にしたショコラプスの効果を起動でき、自壊させることで相手に依存せず相手ターンにドロー効果を使えます炉自力では除外できませんが、一応融合体であるアロームも対応しています。」(2021-01-17 22:49)

カンベイ
「効果てんこ盛りの融合モンスター

ショコラプスフュージョンで出す場合は最低1枚は手札を使わざるを得ないですが、それに見合うだけの活躍をさせたいところですね。

①の効果はEXからの特殊召喚時の破壊。アウゴエイデスの効果とよく似ていますが、こちらは相手のEX以外からの特殊召喚だと除去をつかえない代わりに対象を取らないという違いがあります。やはり対象をとらないという点が強いですね。破壊可能な範囲に自分の場のモンスターが含まれているため、効果解決時に場のモンスターがいなくなるような状況を作られてしまうとこちらの場のモンスターを割らなけれいけなくなるデメリットが降りかかりますが、このカードは自前で破壊耐性を持っているので、回避が可能。そうした状況でも安心して使えるのは一応のメリットですね。

③でモンスターが効果破壊されると1ドロー。①と③で続けて2アド取れるのが強いですね。

そして④で除外されているショコラプスの帰還。特殊召喚したモンスターの効果を無効化することはないため、各種自壊効果を適用して再び③でドローできるのが強いですね。

①の除去がEXからの展開のみという点のみには注意ですが、エース級の活躍が期待できそうです。」(2021-01-17 23:30)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。テキストに収まってるのでセーフ。
対象を取らない破壊は強いです。アロームも対象を取らないモンスター破壊で蘇生もあるので、役割はかぶりがち……
破壊耐性があると対象を取らずとも自身を選んでダメージ0にできるので優秀です。
ドローは1ターンに1度ですが、帰還したモンスターを即自壊させられるので効果が繋がります。
EXから展開しない相手にはアロームで破壊する方が良さそうですね。」(2021-01-18 08:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー