HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 七星宿の召喚士 青龍

七星宿の召喚士 青龍

けやぐさん の作成したオリジナルカードです。


七星宿の召喚士 青龍
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/リンク/効果】 七星宿
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
「七星宿」水属性モンスターを含む「七星宿」モンスター×2 このカード名の同名カードの(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか発動できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル5以下の「七星宿」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。 (2):墓地に存在する「七星宿」カードを3枚まで選んで発動できる。そのカードをデッキに戻し2枚ドローする。 その後、手札を2枚まで選んで捨てる。 (3):このモンスターは1ターンに1度だけ、戦闘・効果では破壊されない。
作者 作成日時
けやぐさん 2021/01/08 2:58



けやぐ
「これも改正。

主に変わったのは(1)の効果ですね。
改正前は「七星宿」儀式モンスターをサーチする効果でしたが、改正後は、レベル5以下の「七星宿」儀式モンスターを儀式召喚扱いで特殊召喚する効果にしました。
あぶねーレベル5以下付け忘れてたわーw
じゃないといきなり覚醒青龍の心宿とか儀式体夜鈴とか出てきちゃうもんねw
それはさせないぞーーwww
よってこれで出せる儀式モンスターは、『邪心鬼 箕宿』『東方神 青龍』『将軍 心宿』『影狼 尾宿』の4枚になります。

けやぐ「ふー・・・取り敢えずって所かな。」
心宿(なかご)「けやぐ、いるか?」
けやぐ「ん?あ、心宿さんお疲れ様です!」
心宿「フッ、オレに『さん』付けする奴はお前くらいなもんだ。」
けやぐ「まぁ、俺は部下では無いので『さん』で良いかなと。俺も『様』付けで呼んだ方が良いですかね?」
心宿「いや、構わん。けやぐの言うことも一理あるからな。」
けやぐ「ありがとうございます。それでご用はオリカの件ですか?」
心宿「そうだ。進捗の方はどうだ?」
けやぐ「ん~そうですね。一応終わりはしましたけど、儀式体の夜鈴がちょっと不安要素ですね(^_^;)」
心宿「ほぅ?」
けやぐ「青龍陣営の儀式体の皆は、儀式召喚した時に同名以外の儀式体をサーチする共通効果とは別に、フィールドの「七星宿」モンスターを対象に、手札の儀式体自身を捨てることで効果付与する共通効果を持っています。」
けやぐ「そして儀式体の夜鈴の効果は、儀式召喚した時に同名以外の儀式体をデッキまたは墓地から、儀式体を1枚サーチする共通効果とはちょっと違う効果。そして問題なのは(2)の効果なんです。」
心宿「ふむ。」
けやぐ「ここまで大丈夫ですか?」
心宿「ああ、問題無い。続けてくれ。」
けやぐ「はい。そしてその問題と言うのが、手札で儀式モンスターの効果が発動した時に効果を発動する効果なんです。OCGではこう言った感じのカードが無いらしく。もしかすると儀式体の夜鈴だけまた書き直す必要性があるかも知れないんです。」
心宿「なるほど。それは大変だな。オレの方がでも少し調べさせて置いたんだが、アラドヴァルの影霊衣なんて言うカードがあるらしいが、これを参考にはできんのか?」
けやぐ「えっ、ちょっとそれ見せて貰えますか?」
心宿「ああ。」
けやぐ「フム・・・・・」
けやぐ「これ、手札で発動した時の場合が分からない・・・」
心宿「影霊衣は使ったこと無いのか?」
けやぐ「はい、全く知りません。ちょっと自分の方でも調べてみますね。」

~暫くして~

けやぐ「う~~ん・・・・」
心宿「何か分かったか?」
けやぐ「それが、全く分かりません( ;∀;)」
心宿「・・・・・」
けやぐ「しかもこれ青龍陣営とほぼ似た感じの効果内容してる・・・・」
心宿「今の今まで気が付かなかったのか?」
けやぐ「はい、実はそうなんです(^_^;)」
心宿「(汗)」
けやぐ「そうなんだ。青龍陣営みたいな感じのテーマって影霊衣近い感じだったんだ・・・・」
心宿「お前、良くそんなんでオリカ投稿してきたな。」
けやぐ「アハハハハ(^。^;)」
心宿「それで、どうなんだ?」
けやぐ「そうですね・・・儀式体の夜鈴だけ色々模索してみようかなと思います。それができるまで天干獣でも頑張ってみようかなと(^_^;)」
心宿「そっちはできそうなのか?」
けやぐ「それが全く。効果もそうですが、名前の基準となる物もですね。エレファントは長いので他に何か無いかなと(^_^;)」
心宿「そうか。俺はそうゆうのは苦手だから力にはなれん。」
けやぐ「あ、はい。了解しました。」



箕宿「oO〇{アイツ、心宿様に対して凄い普通に接してやがる・・・・とんだ肝の座った奴だな・・・・(汗))」
(2021-01-08 02:58)

Hakusi
「②の効果は現行フォーマットと照らし合わせると不可解なことが分かりますね。
現在では対象をとる効果と選ぶ効果は扱いが異なるというのは言うまでもありません、フォーマットが整う前であればこのカードも効果発動の条件として墓地のカード3枚を対象として発動する効果だと認識できますが、大別化もすんでいる現在ではなぜ発動条件で選んでいるのかという問題が出てきますね。理由としては選ぶ効果の利点の半分を失う行為の不可解さ等が挙げられますね。なのでそもそも対象をとる効果にするもしくは(発動できる。自分の墓地の〜〜を3枚まで選んでデッキに戻し〜〜)等のテキストに改変した方がカードとしての完成度を高められますし何より疑問が生まれない(´-ω-)ウム

間違いなくオリカとしての評価(´-ω-)ウム」(2021-01-08 07:29)

けやぐ
「この人カンベイさんより厳しい・・・・
(2021-01-08 15:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー