HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダークマテリアル

ダークマテリアル

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


ダークマテリアル
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/効果】
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1600 1000
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。②:フィールドに「闇」が存在する場合に発動できる。EXデッキの闇属性の融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターに記された融合素材モンスターのカード名を1つ選ぶ。このターン、このカードを融合素材とする場合、その選んだモンスターの同名カードとして融合素材にできる。③:フィールドに「闇」が存在し、このカードが除外された場合、除外されている自分の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/11/20 10:38



グレイ
「融合代用モンスターであり、闇があるときに闇属性融合モンスターに記された素材の名前を得ることができます。
普通に融合素材にもできるので、渦でこのカードを素材にプロメティス、渦墓地効果で闇くらましをリクルート、魔天融合で闇くらましとこのカードを除外して覇城、③の効果で闇くらましを帰還、という流れができますね。」(2020-11-20 10:38)

カンベイ
「①で融合素材代用モンスターになったり、特定のカード名になったりするのは面白いですね。ただ、融合素材にする分において、代用素材化効果とカード名コピーはやや役割が被り気味なところはあります。②でコピー扱いにした場合に「上記の素材を使用した場合のみ」系の融合モンスターの融合召喚の素材になれたか否かは気になりますね。確か可能だった気がするのですが…。

③は闇属性の帰還。一応闇くらましを間接的にデッキからリクルートする事ができるルートはありますね。闇くらまし自体はそこまで強くないんですがね…。闇属性のリバースモンスターは他にもそこそこいるので、上手いこと絡ませれば活躍の機会はあるかもしれませんね。その場合は「闇がある場合」という条件を見落としちゃいけないものですが。」(2020-11-21 03:07)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。役割が被るのはまあ悪いことではない。
確かコピーなら融合代用と合わせる「正規の素材」として扱えたような気がするんですよね。
闇眩ましが弱いというのはまあ仕方がないのですが、wikiを見てきたら融合代用モンスターはデッキでは効果を適用できないらしいですね……コンボ崩壊。」(2020-11-21 08:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー