HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔天の闇王プロメティス

魔天の闇王プロメティス

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


魔天の闇王プロメティス
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/融合/効果】
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2400 1600
「闇」のカード名が記されたモンスター×2 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「闇」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「闇」1枚を手札に加える。その後、手札1枚を墓地へ送る。 ②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外できる。 ③:闇属性モンスターが除外される度に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、その除外されたモンスター数×400アップする。
作者 作成日時
グレイさん 2020/11/19 13:22



グレイ
「思いつかないので闇シリーズ。

闇が記されたモンスター2体での融合が可能です。以前投稿した《闇魔界の渦》ならばデッキ融合が可能なので便利。
融合召喚時に闇が記された魔法罠か闇をサーチし、手札1枚を送ります。上記の《闇魔界の渦》をこちらでサーチすることもできるので、このカードを普通に手札融合などして出すのもありですね。フィールド魔法以外は闇が場にあることが条件のカードが多いので、それがない場合は優先的にフィールドをサーチしておきたいです。
墓地の闇属性を除外して破壊を無効にでき、さらに闇属性が除外されるたびに攻撃力が上がります。この効果にはターン制限がないので、ループが組めれば無限に上がりますね。ただし倍率はグレートバブルリーフの方が高いです。
(2020-11-19 13:22)

カンベイ
「融合召喚先が新たに登場。素材が「闇」のカード名が記されたモンスターという事で、グレイさんのオリカのみとなりますが。

融合召喚時のサーチ先はグレイさんのオリカで複数ありますが、どれも確認したところ、発動条件が限定的で癖があるものが多く、サラマングレイの罠のように「とりあえずサーチしたきゃ強い」みたいな感じではないですね。やはりそうなると、本家闇サーチ要因なのかな?

③は本家プロメテウスを意識したような効果。②で一応破壊耐性のついでに除外が可能なのでそれを③の発動条件とできます。ただ、本家と比べると、受動的な条件であることは否めないので、③を生かすのだとした他のカードと合わせる必要性は出てくるでしょう。闇属性関連には終わりの始まりなど、汎用闇サポートであっても墓地除外を行えるカードは豊富にあるので、特化してさえ組めば不可能な条件ではないですね。

ただし、闇渦を打ったターンは表側でモンスターを出せないので、ダークレインボーやダムドを条件を満たすための札として使いにくい点はやはり痛いところ。何か良い方法はあるでしょうか?」(2020-11-19 15:06)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。闇の強化は俺の特権だ!
場に闇さえあればそこそこ便利なカードも多いので、闇がないならフィールドをサーチするべきですね。
②で③が使えるのは一応おまけのようなもので、本当は墓地融合効果を内蔵していたんですが、テキストが長すぎたので罠カードとして分離させることにしました。なのでそれで能動的に打点が上げられます。」(2020-11-19 20:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー