HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 闇魔界の渦

闇魔界の渦

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


闇魔界の渦
種類・種族 カテゴリー名
-
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の手札・デッキ・フィールドから、「闇」のカード名が記された融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は表側表示でモンスターを特殊召喚できない。 ②:フィールドに「闇」が存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・デッキ・墓地の守備力1930のモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/11/16 9:05



グレイ
「カディーンさんのカードを意識したやつ。

闇が記されたモンスターを融合召喚します。デッキから素材が使えますが、OCGに対応するモンスターは0体。なので闇魔界の覇城の融合を狙うカードです。
さらに場に闇があれば墓地から除外して守備力1930のモンスターを裏守備で召喚できます。こんな中途半端な守備力を持つのはカードを狩る死神と闇晦ましの城だけで、どちらもリバースモンスターです。闇魔界の覇城が闇をサーチして裏守備モンスターを守ってくれるので、相性が良い。」(2020-11-16 09:05)

カンベイ
「グレイさんの闇シリーズの復活。ただこの効果の性質上、カディーンさんの投稿した闇魔界の覇城以外に対応するモンスターがいない効果となっているため、実質カディーンさんのオリカテーマ強化カードといった感じになっていますね。

デッキから出せるのは強いですが、今のところ、対応する融合体が1体しかいないので、評価は様子見になりますかね。可能性は無限大ですが。

②で、闇がある場合に守1930のモンスターを特殊召喚とこれまた変わった効果。対応するモンスターはたったの2体で、どちらもOCG初期に登場した懐かしのモンスター。2体ともリバースモンスターなので、相性は良いというのは間違いないのですね。ただこれは禁句なのかもしれませんが、そもそもの2体の効果が現代基準で考えるとあまりにも力不足なので、実際のところはそこでバランスが取れている形となっていますかね。対応するモンスターがもっと増えれば可能性が高まりそうな1枚です。」(2020-11-16 12:09)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。また思い出した時に融合系のオリカも出したいなーって思ってます。
守備力1930のモンスターが少なく、かつ力不足であるためにこの墓地効果が許されている感じですね。とはいえもうちょい強くてもいい気はしますが。
どちらも今後のモンスターが増えれば強くなる可能性を秘めています。l」(2020-11-16 13:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー