HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 天気開闢

天気開闢

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


天気開闢
種類・種族 カテゴリー名
- 第176回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できず、③の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:「天気」カードの効果で表側表示で置かれた場合のみ、このカードは永続罠カードとしても扱う。この効果は無効とならない。②:自分フィールドに「天気」モンスター以外のモンスターが存在しない場合、このカードはデッキ・手札から発動できる。③:自分のデッキ・手札・墓地それぞれから「天気」モンスターを1体まで選び自分メインモンスターゾーンに表側表示で置く。④:このカードと同じ縦列及び両隣の自分のモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。●自分モンスターゾーンのモンスターが2体以下の場合、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外して発動できる。デッキから自身と属性の異なる「天気」モンスター2種類を効果を無効にして1体ずつ自分メインモンスターゾーンに置く。●このカードは1ターン
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2020/11/16 0:10



強制脱出ゲーム装置
「今回のお題は過剰なカテゴリサポートですので、「天気」罠カードを作成しました。
カウンター罠ですが、「天気」の効果で置いた場合は①により永続罠となりフィールドに残ります。
名称ターン1効果の③でモンスターを効果無効で最大3体特殊召喚でき、永続罠状態の他、序盤や返しのターンには②でカウンター罠らしい1回きりの発動を行えます。
④で付与する効果ではモンスターを除外して展開できますが、居座って居れば魔法&罠を守る事ができ、「開闢」要素として2回攻撃のオマケも付いてきます。これで、純「天気」構築の悩みの1つであった突破力も上がる…はずです。」(2020-11-16 00:10)

超弩級スライム
「永続罠としての効果が凶悪ですね。1体から2体を特殊召喚できるのは、モンスターの展開が苦手な天気としてはとてつもなく強い。
2回攻撃効果は、打点の低い天気としては、ライフを高速で削ることができてありがたい。
天気魔法・罠に効果耐性を与える効果は、このカードの突破を非常に難しくできますね。
ところで、カウンター罠ですが③の効果がフリーチェーンで発動できる効果る効果なのはなぜでしょうか。」(2020-11-16 00:50)

グレイ
「カウンター罠ながた天気に置かれると永続罠になる効果。これによって色々なサポートを受けられるようになるわけですが、おかれたらの前にそもそもカウンター罠であるこのカードを置くことができるのか……?という気持ちになってしまう。
天気以外がいない場合はデッキから発動できるという、これもルール上大丈夫なのか?となってしまう奇怪な効果を持っています。
テキストがわかりにくいですが、恐らくこれが発動時の効果で、デッキ手札墓地の天気モンスターをモンスターーゾーンに表側で置く……置く!?OCGではモンスターには決して使われない表現の「置く」が現れていますが、これは特殊召喚じゃないから虚無空間があってもいけるという意味か……?
そして永続効果で、モンスターが2体以下の場合に次のスタンバイまで除外して属性が異なる天気2種類を効果無効で呼ぶ効果、2回攻撃、後ろと両隣の天気魔法罠は天気以外に耐性付与。3種類も効果を与えるのはやばいですね……
ひとつ思ったのが、このカードがカウンター罠ですがカウンター効果を持っていないのでそれである意味が全く持って存在しないことはどうなの?というところか。またカウンター罠なのに永続罠扱いになるとスペルスピードはどうなるのか?というところがありますね。」(2020-11-16 08:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー