HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 守護竜ホシオテス

守護竜ホシオテス

kabochaさん の作成したオリジナルカードです。


守護竜ホシオテス
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/融合/効果】 第176回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2800 2800
「守護竜ホシオテス」以外のドラゴン族モンスター×2体以上 このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分の手札・フィールドの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:1ターンに1度、自分の手札・フィールドのドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「守護竜」カード2枚を選び、その内の1枚を手札に加える。その後、もう1枚を墓地へ送る。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「守護竜」モンスターをそれぞれ1体ずつ選んで、自分フィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
kabochaさん 2020/11/14 1:36



kabocha
「言わずと知れた産廃シリーズカード「守護竜」の、主にメインデッキに入るカードをサポートする新たな守護竜。というより、正確には守護竜はカテゴリではないので、「カテゴリたり得させる」カードです。
名前の元ネタは、プラトンがメインデッキの4体の守護竜に対応する枢要徳と共に言及している「敬虔」のギリシャ語から取っています。」(2020-11-14 01:36)

ゲンゴロウ
「一応2体以上の素材条件ですが、あんまり意味はない感じですね。
①と②にターン制限などがないので、
ドラゴン2体→ホシオテス→自身をコストに①で守護竜サーチ→守護竜3体展開→守護竜2体素材にホシオテス→自身コスト……
という感じにリソースを肥やして盤面を増やし続けることができます。(EXのホシオテスが切れたらピスティで除外ゾーンから復帰させて再開できます)
レベル9なのでVFDになれるのも優秀なところ。」(2020-11-14 01:54)

グレイ
「守護竜は正確にはカテゴリじゃなかったんですが、このカードでカテゴリ化されちゃった。

ドラゴン2体以上という非常に緩い条件での融合が可能。アルバスで食えますし、さらに融合がなくてもフィールドはおろか手札から素材にできるというチート性能を持っており、まさに融合の概念をぶっ壊す問題児です。
ドラゴン1体を墓地へ送ることで守護竜カード1枚を手札に加え1枚を墓地へ送る効果。ガルミデスとユスティアならそのままガルミデスを特殊召喚できますし、リンクが肥えていれば転輪でさらなる融合を目指すこともできます。崩界で妨害を用意するのもいいですね。
さらに墓地から除外することで手札デッキ墓地の守護竜を特殊召喚可能。召喚したこのカードをグラビティコントローラーに変換すれば①と合わせて効果を使うことができますし、そもそも墓地と手札に守護竜がいるなら直接EXから落として展開に使うこともできます。①も②も同名ターン1が付いておらず、効果使用の誓約などもないのでこれは強力なカードですね……」(2020-11-14 11:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー