HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 光波通信

光波通信

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


光波通信
種類・種族 カテゴリー名
- 第176回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「サイファー」モンスター2体を手札に加え(同名カードは1枚まで)、手札1枚を墓地へ送る事ができる。 ②:自分の墓地の「サイファー」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札から「サイファー」モンスター1体を特殊召喚できる。 ③:このカードを墓地へ送って発動できる。自分フィールドの全ての「サイファー」モンスターのレベルは8になる。このターン、自分のX召喚は無効化されず、「サイファー」Xモンスターの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 ④:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「サイファー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/11/12 20:42



グレイ
「「カテゴリーの過剰なまでの強化新規・サポート」ということで、私の大好きなサイファーのカード。最近サイファーの新規が来たと思ったらサイファー・ドラゴンの新規だったので泣いていました。

永続魔法。サイファーカードなので異邦臣の効果でサーチできます。
発動時にサイファー2体をサーチして手札1枚を墓地へ送ります。単純に1枚アドなだけでなく、異邦臣や鏡騎士の効果のトリガーになるので2枚アドにもなり得ます。
サイファー1体をサルベージする効果もあり、さらに手札から特殊召喚も可能。実質蘇生効果であり、①から②につなげてアドにアドが重なります。異邦臣しか引けなくてもリンクリボーに変換したのちにサーチ効果と回収効果で強引にエクシーズモンスターまでの展開が行えます。
また墓地へ送ることでサイファーのレベルを8に変更し、X召喚とサイファーXの効果発動を止められなくします。これで翼機だけでは行えない異邦臣のレベル調整もできるようになりますね。
最後に自分モンスターがいない場合に墓地から除外してサイファー1体を蘇生できます。墓地へ送られたターンなどの制限が一切ないので①②③④を全て同一ターンに使うことで、サイファーが異次元のような強化を得るというわけでございます。
問題点は永続魔法なのでフリーチェーン除去に弱く、うららにも弱いところですか。

エクスドラゴンという先攻で立てて嬉しいサイファーも登場し、コナミがサイファーを見捨てていなかったことが発覚したところで、今後の新規に期待したいと思います、」(2020-11-12 20:42)

幽騎
「①②、③④の効果がきれいにシナジーするので、単体で爆アドを稼げるのがいいですね。」(2020-11-13 00:36)

グレイ
「>幽騎さん
コメントありがとうございます。④は自分モンスターがいると使えないのですぐにつなげることはできなのですが、相手の除去を食らったときに助かります。1体でもXがいれば重ねて場を荒らせますから。」(2020-11-13 12:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー