HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > クロウバズーカ・ボンバードマッハ

クロウバズーカ・ボンバードマッハ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


クロウバズーカ・ボンバードマッハ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/エクシーズ/効果】 クロウバズーカ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2500 2500
元々の攻撃力が2000以下である鳥獣族レベル4モンスター×2 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「クロウバズーカ・スクレーター」を素材としてX召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。②:このカードがフィールドに存在する状態で、このカード以外のフィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その1体を自分または相手の墓地から選んで自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/09/26 12:24



カンベイ
「クロウバズーカのXモンスター

攻撃力2000以下のレベル4鳥獣2体でX召喚できます。

①が「クロウバズーカ・スクレーター」を素材に含む形でXされると、場のモンスター1体を自身の素材として吸収する効果。

②が自身が場にいる状態で(自身以外が)戦闘か効果で破壊された場合に、その1体を自分か相手の墓地から選んで自分の場に蘇生する効果。蘇生したモンスターは効果を発動できなくなること以外は特に制約はありません。」(2020-09-26 12:24)

バンデット・吹雪
「①は素材として吸収する効果は強いですが、対象への耐性を持つモンスターには注意ですね。
②は蘇生したモンスターは効果を発動できないと言えど、EXからの素材には使えることは勿論、そのままアタッカーにするのも手なので、そんなに重い縛りではないですね。
寧ろ墓地から蘇生する系には重い縛りが付く場合もあるので、この効果は使いやすいです。」(2020-09-26 13:08)

カンベイ
「バンデット吹雪さん、コメントありがとうございます。

鳥獣族のXモンスターでX召喚時に発動する誘発効果を持つものは、スクレーターから出せるものの中にはほとんどなく、相手ターンで出せることに最も意味のある鳥獣Xにはしてあります。

後半の蘇生効果は使えるときに使えればいいくらいのおまけ効果です。勿論、間接的な追撃効果としては有用です。」(2020-09-26 13:45)

Hakusi
「2000以下は正味制約になっていないので出しやすいですランク4でしょうね。鳥獣自体Xが得意なものたちが多いので。
X時に除去ができなおかつつり上げも可能なのでかなり攻撃的だといえますね。素の打点もランク4基準ですし」(2020-09-26 14:15)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

確かにその通りですね。レベル4で攻撃力2000を超える鳥獣族モンスターは今のところ1体もいませんからね。

X召喚時に除去が行えるランク4というのがポイントとなる1枚です。RRでも出しやすい除去要員として活躍はできなくもないです。ただし名称縛りや属性縛りがかかる場合は注意から(このカードは闇ではなく炎属性であり、もちろんRRでない)。」(2020-09-26 14:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー