HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アブソリュート・ストームスロック

アブソリュート・ストームスロック

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


アブソリュート・ストームスロック
種類・種族 カテゴリー名
- ストームスロック
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ストームスロック」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の墓地から「ストームスロック」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ストームスロック」モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選択して適用する。●対象のモンスターを墓地へ送る。●対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
グレイさん 2020/09/21 17:47



グレイ
「絶対零度。

墓地からしか儀式召喚できない儀式魔法です。儀式モンスターをとにかく墓地へ送れ墓地へ送れ。
また墓地にいる場合、墓地から回収してストームスロックを墓地へ送るか手札に戻す事ができます。零鳥でサーチして墓地へ送り、墓地効果で零鳥を戻して墓地から回収、とするコンボがありますね。墓地に儀式モンスターがいれば零鳥をリリースして儀式召喚、零鳥効果でドローと繋がります。」(2020-09-21 17:47)

カンベイ
「墓地から儀式召喚する儀式魔法は増えど、墓地「のみ」から儀式召喚するカードは前例がないですね。

「とにかく墓地へ送れ遅れ」とのことですが、問題はその墓地へ送る手段。儀式モンスターを手軽に墓地へ落とす手段はせいぜいおろかな埋葬くらいしかなく、水属性鳥獣族というサポートカードの少なさも相まってテーマサポートの活用も困難です。璃緒の強化を求む。

そうなるとテーマ内でのサポートが頼りとなります。零還鳥が一応手札から自身を捨てられる効果をもっていますが、問題はその効果がストームスロックの「蘇生」であるため、墓地に「零鳥 ストームスロック」が落ちていないと使えない、すなわち初動では全く役に立たないということです。

つまるところ、このテーマに欲しいのは、ストームスロック版の「クラウソラスのネクロス」。逆にいうと、それが来なければこのテーマはとても回せたものではないことになります。

後半の効果は儀式をバウンスするか墓地へ送るかで儀式の再利用。概ね零怪鳥の儀式召喚時の効果を再利用する目的で使うことになるかと思われます。墓地へ落ちたターンに即座に使えるため、儀式を繰り返すという点で着目すれば優秀ではありますね。

零怪鳥が封殺効果を持つゆえの調整だと思われますが、その分儀式テーマとしてはかなり扱いにくくなってしまっている気がしますね。ただ、墓地からの儀式召喚が行えかつ手札バウンスが行えるという事は一度儀式召喚に成功すれば何度も零怪鳥の封殺能力をギミックに持ち込むことができるということ。零怪鳥の封殺能力をかい、多少の困難を乗り越えてデッキを作ってみたいテーマではあります。」(2020-09-21 21:10)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。墓地のみの儀式魔法は確か存在しなかったはずですね。
レベル9なので素引きした時に九字切りで墓地には送りやすいですが、デッキから墓地へ落とす手段はOCGには少ないですね。璃緒の強化は本当に欲しい。
ストームスロックはネクロスと違って手札からの効果がコンセプトではないので、クラウソラスのような便利効果は出しません。残念ながら。
墓地へ送られたターンにも即座に使えるので、繰り返しは非常にしやすいです。除外デメリットもないので、適当におろかな副葬のような効果で墓地へ送るのもありではあります。
零怪鳥は実際強いので、その儀式の繰り返しができるのは優秀ですね。」(2020-09-22 10:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー