HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 零怪鳥-ストームスロック

零怪鳥-ストームスロック

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


零怪鳥-ストームスロック
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/儀式/効果】 ストームスロック
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2000 2000
「アブソリュート・ストームスロック」により降臨。このカードは「ストームスロック」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。以下の効果から1つを選択して適用する。●次の相手ターン、相手は合計2回までしかモンスターの効果を発動できない。●次の相手ターン、相手は合計2回までしか魔法・罠カードの効果を発動できない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分・相手の墓地のカードを対象として効果を発動できない。③:相手がダメージを受けていない自分・相手ターンにこのカードをリリースして発動できる。2000ダメージを相手に与える。この効果の発動後、相手ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
作者 作成日時
グレイさん 2020/09/20 15:23



グレイ
「儀式その1。
儀式召喚時、次の相手ターンの行動を制限できます。モンスター効果または魔法罠を2回のみに絞る効果で、自身が場を離れても適用され続けるので相手の動きは遅くなりますね。デッキによってどっちが刺さるのかを見極めたい。
また場にいる限り、相手は墓地のカードを対象に取れません。死者蘇生も墓穴も効かないぜ。
さらに相手ターンが終わるまでの他のダメージ0を約束し、フリーチェーンでリリースして2000ダメージを与えられます。相手のライフが少なければ引導を渡してあげましょう。」(2020-09-20 15:23)

カンベイ
「儀式モンスターで「〜の効果でのみ特殊召喚できる」というのはかなり珍しい縛りですね。儀式モンスターってその辺の良さがウリなところも多少あるんですが、そこもガッチリ縛った形ですかね。そうなると気になるのは儀式魔法の性能。

①で儀式召喚時にモンスター効果の発動が魔法罠の発動のいずれかに発動回数制限をかけます。制圧能力としては中々で展開系のデッキタイプだといずれも刺さるのが大半ですね。魔法罠を2回以上発動するデッキとなると数が少なく、2回は通される以上ペンデュラムメタとしては微妙なので、基本は多くのデッキに刺さりやすいモンスター効果の方を選ぶべきでしょう。

②は墓地のカードを対象にできなくなるもの。墓穴ができないなど縛れるものはありますが、特定のデッキのこれ1つで封殺できる、というタイプのものではあまりないですね。各々のデッキのギミックの一部を封殺できる事はあるだろうので、思わぬ場面で刺さる事もあるかなぁといった印象。

③はダメージを与えていなければ自身をリリースして2000ダメージ。2000ダメージというのも中々大きなダメージですが、発動後は他の方法でダメージを与えられないため、火力用というよりはサクリファイスエスケープ用として強いといった感じでしょうか。ヴェーラーや泡影から逃れられるのは①のような封殺タイプを突き通す上ではありがたいでしょう。」(2020-09-20 16:19)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。気が付かなかった。
ネクロスと比べると儀式魔法以外での特殊召喚が可能な代わりに汎用儀式魔法が使えなくなる感じですね。この縛りは前例がないはずです。
魔法罠を2回以上発動するデッキはなくはないんですが、先攻1ターン目だと相手の手がわかっていないため、基本的に前者を選んでおいた方がよいというところはあります。
蘇生カードを完全に封じる効果なので、デッキタイプによっては相手が何もできなくなる恐れはありますね、ただ基本的には相手に何もさせないための効果ではないです。
2000ダメージは他のダメージと共存できないので、いざというときのサクリファイスエスケープ。①への無効をかわす手段としては優秀になっていますね。」(2020-09-22 10:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー