HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > テンペストアタック

テンペストアタック

エリードローさん の作成したオリジナルカードです。


テンペストアタック
種類・種族 カテゴリー名
- 第164回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにリンク4モンスター、または「ファイアウォール」モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのリンクモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のカードを選んで手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
エリードローさん 2020/09/02 9:07



エリードロー
「Playmaker様のエースモンスター、鉄壁の守護龍ファイアウォール・ドラゴンの必殺技。何故か本家FWDは禁止されてるので、効果を発動する対象は広げてあります。①の効果はFWDの①の効果を、②の効果はFWDの②の効果をイメージ。②の効果にターン1制限がないのもFWDに倣った結果です。」(2020-09-02 09:07)

グレイ
「ファイアウォール・ガーディアンを召喚、サイバースリンク1の素材にすればあちらが自己再生するので、これで少なくとも1枚は好きなカードを手札に戻すことができますね。ファイアウォールドラゴンと違ってモンスターでなくても選べるのはもう禁止レベルに強力。使い方次第ではファイアウォールドラゴンよりも凶悪なカードとなること間違いなしですね。
②の効果もなかなか強力で、自力での召喚効果を持たないクラスターコンジェスターやコードエクスポーターなんかをフィールドに用意できるとアドが広がりますね。」(2020-09-02 09:33)

エリードロー
「グレイさん、コメントありがとうございます。
①の効果はかなり強力ですが、サーチの効かない速攻魔法であること、一定の盤面を要求するコンボカードであることを考えると、禁止レベルではないかなとは思います。少なくとも本家FWDよりは寿命は長いでしょう。②の効果ではやはり上級・最上級モンスターを特殊召喚したいですね。」(2020-09-02 10:54)

カンベイ
「これは中々強い速攻魔法ですね。

リンク4かファイアウォールがいるとその数分場と墓地のカードをバウンスできるため、高い除去能力やリカバリー回収など、多くの役割をこなせることが強いです。
コードトーカーデッキを使っていた身としては、大量展開はできるけど、相手に干渉する能力やリカバリー能力が低かったので、それらの問題をたった1枚で解決できるとなれば複数枚採用したいです。余裕で5・6枚バウンスとかできますしね。

後半の効果は手札からサイバース族のSS。①で発動したターンにも使えるので、万が一展開に困った場合は自分ターンにこれを打って動くこともあるかもしれません。」(2020-09-02 13:14)

エリードロー
「カンベイさん、コメントありがとうございます。
確かにサイバース族には除去が得意な印象はなく、手札消費も荒いので、相性はかなり良いでしょうね。このカードを除去として用いる場合は対象を取らないバウンスなので、多くの耐性をすり抜けることができます。
(2020-09-02 16:19)

#ガイア#
「リンク4がいる状況でエクストラリンクを決めたりすると強力なカードですね。
②の効果で①の効果を使った後でも展開可能というのもいいですね。」(2020-09-02 20:05)

エリードロー
「#ガイア#さん、コメントありがとうございます。
エクストラリンクを決めればほぼ確実に5枚以上のアドバンテージを得られるのでかなり強力です。その場合は相手ターンのバウンスによる妨害が主軸になるでしょう。また、展開途中で発動して大量サルベージにより展開を継続することも可能です。」(2020-09-02 21:19)

szmt
「禁止になった炎壁君にも救いが......!?
対象のファイアウォールは、ダークフルード、Xドラゴン、ガーディアン。このうち一番相性がいいのはやっぱりガーディアンでしょうね。
何気に「フィールドの」指定なので、相手がリンクをぶん回した次のターンの返し札にもなる有能さ。
序盤に引いても手札コストにしてしまえば展開札になると、かなり強い1枚。
本人は同名ターン1さえあればなあ」(2020-09-05 16:07)

エリードロー
「szmtさん、コメントありがとうございます。フィールドにリンクモンスターを用意しなければいけないことを考えても、やはりガーディアンが使いやすいでしょうね。相手のリンクモンスターを全バウンスできるのは大きな強みです。」(2020-09-05 23:22)

インパルスX
「最低1枚のバウンスが可能な上、除去やサルベージにも役に立ち、効果自体も対象を取らないから、この1枚の為にリンク4を出す価値はあると思いますね。
それに、ファイアウォールドラゴンもようやくエラッタされて帰ってきましたし、来年にはサポートも増えて嬉しい限りですね。」(2022-12-04 16:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー