HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スケールレイヤー・スタージェン

スケールレイヤー・スタージェン

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


スケールレイヤー・スタージェン
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/エクシーズ/効果】 スケールレイヤー
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2700 1600
レベル8モンスター×2 このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「スケールレイヤー」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードの下に重ねてX素材とする。②:自分・相手ターンにこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て除外する。その後、除外されている自分の「スケールレイヤー」カードを2枚まで選んで手札に加えるか自分フィールドにセットできる。③:X召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
グレイさん 2020/08/05 4:38



グレイ
「サルベージシリーズ、スケールレイヤー。Pゾーンのスケールレイヤー1枚につきレベル4を得る共通効果のテーマですね。

スタージェンはチョウザメ。汎用ランク8です。
フリーチェーンで素材を使ってデッキのスケールレイヤーモンスターをサーチするか素材にできます。マッカラルやリモーラは墓地で効果を使えるので、素材化するのはありですね。
またこれもフリーチェーンで素材を2つ使って魔法罠を全除外でき、除外されたスケールレイヤー2枚を回収できます。Pゾーンのカードを巻き込みながら回収することで損失をゼロにすることができますね。
最後にX召喚された自身が相手によって墓地へ送られると相手のカード1枚を素材として蘇ります。
ぶっちゃけ結構強いカードだと思います。素材は汎用なのに。」(2020-08-05 04:38)

カンベイ
「①のサーチや②の魔法罠除去が相手ターンに使えるというのがこのカードの強みですね。ランク8には全体除去待ちが殆どいないので魔法罠除去は先攻に立てる分には特に重宝されるかも。

後半の蘇生も除去しながら蘇ってくるのでしぶといことこの上ないです。」(2020-08-05 09:42)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。フリーチェーンだと奈落に強いですね。
素材は完全に汎用なので、ランク8ギミックを用意してサーチしてからスケールレイヤーの動きをやっていくのも面白そうです。
除去も破壊耐性などすり抜けられるのは優秀。素材化するため①の効果も使えますしね。」(2020-08-05 14:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー