HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 闇よりの訪れ

闇よりの訪れ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


闇よりの訪れ
種類・種族 カテゴリー名
-
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の手札・フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・墓地の、リリースしたモンスターとカード名が異なる「闇」のカード名が記されたモンスタ-1体を選んで特殊召喚する。この効果はフィールドに「闇」が存在しない場合、自分メインフェイズにしか発動できない。 ②:フィールドに「闇」及びレベル8以上の闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをセットする。この効果でセットしたこのカードはセットしたターンにも発動でき、フィールドから離れた場合に除外される。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
グレイさん 2020/07/29 20:08



グレイ
「手札か場の闇属性をリリースして、手札か墓地の闇が記されたモンスターを特殊召喚できます。便利ですが、闇がないとメインフェイズでしか使えないためサクリファイスエスケープがしにくいです。
闇と最上級闇属性がいると墓地からセットでき、セットしたターンにも発動できる。レベル8以上の闇属性は意外と準備しやすいものなので、発動できる機会も多いはずです。」(2020-07-29 20:08)

カンベイ
「あれ、このカード名って既にOCGにあるカードの名前なのでは、と一瞬思ってしまいましたが、彼方は「闇の訪れ」でこっちは「闇"より"の訪れ」、ちゃんと別物でしたね。

前回投稿されたブラックドーンを特殊召喚可能な速攻魔法。類似カードにはディメンションマジックや黒魔術のヴェールがありますが、前者とは墓地からも出せる事、後者とは速攻魔法である点で差別化はできてますね。そもそも、闇関連のモンスター全般を出せるという事を考えるとこのテーマにとってはそれらよりも有用なSSカードでしょう。後はブラックドーンをどうサーチするか(若しくは墓地へ落とすか)。


ただ闇がないと自分メイン中しか発動できない、というデメリットがあります。多分普通に運用する分にはこれに関してはそれ程問題にはならないかもしれませんが…。OCGに類似カードがあった記憶がないので一応お尋ねしますが、これってタイミングが限定されるだけでなく、このカード自体のスペルスピードが2から1へ下がってしまう、という事でもあるのでしょうか?


後半は墓地からの再セット。条件は闇とレベル8以上の闇モンスターの両方とやや厳しめですが、ブラックドーンをこれでSSするというムーブを実現していれば、彼方の②効果を使用しない限り、条件は殆ど満たされている事になるでしょう。相手ターンにこれを使って次の自分ターンでセットするムーブが綺麗かな(その場合、闇を守る①効果を②を使うターンに持ち越せなくなりますが)。ただ、前回の返信コメントを見返すと、どうも彼方の全体除去は「魔法罠」も含む予定だったとの事でしたので、そうなるとこのカードをセットする順番は②の効果を使った後じゃないと意味がなく、それ即ち彼方の全体除去を使わないか手札にある2枚目の闇を貼るかの選択になりますね。全体除去を使わなかった場合は折角ブラックドーンを出した事が勿体なくなってしまうので、やはり2枚目の闇が手札にある時にこれを使うべきでしょうね。」(2020-07-29 20:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー