HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ライフ&ナイフ

ライフ&ナイフ

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


ライフ&ナイフ
種類・種族 カテゴリー名
- 第157回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できず、コントロールに関係なくターンプレイヤーが使用できる。 ①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分のデッキの一番上のカードをめくり、そのカード名の文字数と同じ数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、自分は文字数×100LP回復する。 ②:表側表示のこのカードが破壊された場合に発動する。このカードを破壊したプレイヤーの手札をランダムに1枚選んで捨てる。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2020/07/25 16:19



ファンデッカス4号
「原作漫画の最初の戦い、「マネー&ナイフ」より。カード化した結果語感がよくなった。
カードをめくってその数ぶん、というのはアニメ版で改変された牛尾戦から拝借。

①は強制効果です。フィールド同様互いに使います。めくったカードもカード名分の墓地送り内にカウントします。「自分」は効果使用者です。
読みがなは数えません。海外版カードの場合日本語版を参照させる悪いやつです。
ユベルとかめくってみたい。

ダイスやコイントスなしでランダムっていうと、非公開領域をめくったりランダムに選んだりするくらいしかないような……
MTGの銀枠みたいにカードでおはじきするとか、既存にないゲーム外処理を取り入れるのであればいろいろありますが」(2020-07-25 16:19)

エリードロー
「お互いのターンごとに自分のデッキをすり減らしていくサドンデスマッチ。勝負を決めるのがカード名の長さというのが面白いですね。共通名が長いサンドラとかは不利かも?
カードの名前は短いものでも4文字〜5文字が多く(無限泡影、誘発娘など)、平均では8〜10文字くらいだと思うので、デッキ破壊カードや墓地肥やしカードとして見るとかなりの量です。閃刀で魔法カードを大量に落とすとかいいかもしれませんね。閃刀術式はかなり名前が長いので。
破壊された時のハンデス効果は結構強力で、暗黒界以外には割られにくく、なかなかの牽制になるんじゃないかと思います。」(2020-07-25 16:56)

note
「お互いにデッキを削り合うカード。個人的には墓地テーマかつ名前が長めなライトロードに入れてみたい。ゲームから逃げようとすると②でペナルティ喰らう原作再現効果も面白くて好きです。」(2020-07-25 19:04)

ファンデッカス4号
「>エリードローさん
札束が二つあるとか、ライフの増やし合いのはずなのにむしろデッキ切れに怯えるゲームになってるとか、おかしいところもありますが……
先に①を適用するのが相手なのが割とネックです。利用されがち。

>noteさん
意図がわかる人がいて嬉しいです。
マネー&ナイフの罰ゲーム「グリード」はカード化されてますが、このカードには合わない内容なので、マインドクラッシュに寄せてハンデスにしました。」(2020-07-25 20:18)

ツェン・ノイン
「デッキトップがアトランティスだと1枚しか墓地に送れない罠
コメント返しの通り先に①の効果を使うのが相手なのがネックですね
発動にチェーンしてマクロコスモスを発動したいです」(2020-07-26 17:35)

サンパイ
「個人的にはかなり好きなオリカ。
ヒール・ウェーバーのようにライフ回復で喜ぶ牛尾さんの姿が容易に想像できる。
効果は、相手の墓地肥やしを助けてしまうので、デッキ破壊として使うのもありかも。」(2020-07-26 20:50)

ファンデッカス4号
「>ツェン・ノインさん
そういえばその手がありましたね……
ネクロフェイスも仕込んでいけば中々面白いことになりそうな?

>サンパイさん
どっちの牛尾さんなんでしょうね(」(2020-07-27 03:34)

ophion
「お互いに効果が使えるとは珍しい。
でも墓地肥やしに利用されますねこれ…」(2020-07-27 13:02)

ファンデッカス4号
「>ophionさん
そういうのはフィールド魔法の専売特許ですしね。
まあ自分だけだと強すぎますし……」(2020-07-27 19:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー