HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 関守僧 セミマロ

関守僧 セミマロ

エリードローさん の作成したオリジナルカードです。


関守僧 セミマロ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 第157回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2900 1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のデッキの上から2枚を除外して発動できる。除外したカードの種類(モンスター・魔法・罠)が同じ場合、手札のこのカードを特殊召喚する。違った場合、このカードを墓地へ送る。②:自分メインフェイズに発動できる。相手のデッキをシャッフルし、その1番上のカードをめくる。その後、めくったカードの種類によって次の効果を適用する。●モンスターカード:お互いにデッキから1枚ドローする。●魔法カード:そのカードを墓地へ送り、もう1度めくってカードの種類によって効果を適用する。●罠カード:自分は手札を全て墓地へ送り、相手はこの効果で捨てた数まで手札を可能な限り選んで捨てる。●「関守僧 セミマロ」:自分はデュエルに勝利する。
作者 作成日時
エリードローさん 2020/07/25 11:17



エリードロー
「モチーフは百人一首にも出てくる平安時代の僧侶、蝉丸。テーマは「坊主めくり」です。
モンスターを男、魔法を姫、罠を僧に見立て、それぞれの坊主めくり中の役割(男を引くとそのまま手札に、女を引くともう一枚めくる、僧を引くと手札を全捨て)を遊戯王風に解釈しています。一応効果を発動するメリットがあるように男のドローはお互いです。
女は引くと僧で捨てたカードを全回収できるというルールもあるらしいのですが、遊戯王では再現が難しいのでパス。「蝉丸を引いたら負け」はローカルルールらしいです。」(2020-07-25 11:17)

ゲンゴロウ
「自分の遊んでいたルールでは姫で全回収&蝉丸で一回休みみたいな感じでした。
カードとしては毎ターン坊主めくりを行うことができる高打点アタッカーですね。相手のデッキを山に見立てて蝉丸を引いたら負けを再現しているのは面白いです(達成するには相手のデッキにセミマロを仕込む必要があるので、狙うには「エクスチェンジ」後に「リロード」するなどの手間が必要だったりとほぼネタ要素ですが)
ちなみに相手が魔法カード一色デッキだったら1ターンで全部引き切らせてデッキアウトさせられますね。大逆転クイズデッキメタかな?」(2020-07-25 12:00)

エリードロー
「ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます。リロードでは相手のカードは相手のデッキに戻ってしまう裁定が出ているので、相手がセミマロを積んでいることを期待するしかないです……。
魔法カード一色のデッキ相手だと確実に特殊召喚からデッキ切れまで繋がるので最悪のマッチングですね。」(2020-07-25 12:42)

ゲンゴロウ
「なるほど、リロードの裁定は知りませんでした。特殊勝利は完全にお祈りというわけですね。」(2020-07-25 13:04)

Hakusi
「コンセプトデッキ作成のお題にはちょうどいいですね笑
実践で協力無しに特殊勝利を狙うのはほぼ無理ですが無理やり成立させるまでがデュエリスト。多分要件に合うコンボパーツはtierraくらいですが1枚あれば不可能ではない(´-ω-)ウム」(2020-07-25 13:29)

Hakusi
「訂正
Tierraでは無理でした」(2020-07-25 13:30)

エリードロー
「自分が思いつく限りでは自分のカードを相手のデッキに仕込めるのが寄生虫パラサイドのみなので、相手のデッキにセミマロを仕込む方法はちょっと思いつかないですね。仮に入れられたとしても、効果内でデッキを切ってしまう関係で、今度は相手にデッキからドローさせなければならないのが大変です。」(2020-07-25 13:48)

祐作
「 「此やこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」・・・(by蝉丸)。

 百人一首をモチーフにしたカードですか! 
 それなら、カテゴリーを「百人一首」に変更したらいかがでしょうか?

 ちなみに、私は百人一首を全部覚えています。
 坊主めくりの基本的なルールも知っています。
 百人一首には、全部で坊主が15人、姫が19人、貴族が56人、天皇が10人いますので、他の歌人もぜひお願いします!」(2020-07-25 17:38)

エリードロー
「祐作さん、コメントありがとうございます。
このカードは第157回オリカコンテストという企画のために作成したカードなので、申し訳ないですがカテゴリーを変えることはできませんし、他の百人一首関連のカードを作る予定はありません。雑談掲示板にオリカコンテストの概要などについて触れているスレッドがあるので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょう。
百人一首を全て覚えているのはすごいですね!私はものぐさな学生だったので全然覚えられませんでした……」(2020-07-25 20:55)

青眼の使徒
「②の効果でめくったカードはその後どうなるんですか?
魔法カードは墓地に送るとなっていますけど、モンスターと罠の場合はどうなるのかがちょっと見当たらないような・・・」(2020-07-25 22:51)

エリードロー
「青眼の使徒さん、コメントありがとうございます。
一応めくったカードは裏向きに戻してデッキの1番上に置きなおすことを想定しています。なのでモンスターカードの場合はそのまま手札に加わることになります。」(2020-07-26 00:14)

ophion
「相手のデッキをめくってそれによって効果が変わる面白い効果
相手がこれを採用していたら、かなり燃えますね」(2020-07-27 20:17)

エリードロー
「ophionさん、コメントありがとうございます。
強謙とかでデッキのセミマロが見えたらワクワクしますね。セミマロを引かせるのはかなり難しいですが……」(2020-07-28 11:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー