HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トライウォーム・トロイカ

トライウォーム・トロイカ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


トライウォーム・トロイカ
種類・種族 カテゴリー名
- トライウォーム
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚ができず、このカードの効果以外でモンスターを特殊召喚できない。●デッキから「トライウォーム」モンスター3体を特殊召喚する。●手札から「トライウォーム」モンスター3体を特殊召喚する。●自分の墓地から「トライウォーム」モンスター3体を選んで特殊召喚する。②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに存在する限り、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できない。③:自分の「トライウォーム」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時にフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を300アップする。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/06/28 1:16



カンベイ
「トライウォームの永続魔法。

①で、場にモンスターがいない事を条件に、手札かデッキか墓地のいずれかからトライウォームモンスター3体を特殊召喚できます。ただし、トライウォーム達の制約の関係上、必ずこの3体は種族が異なる3体となります。特殊召喚するターンは一切の通常召喚・特殊召喚が封じられます。

②は①で特殊召喚したモンスターがいる限り掛かる制約。尚、これは残存制約ではないため、この②の制約はこのカードが場から離れれば無くなります。

③はトライウォームが戦闘を行う攻撃宣言時に場のモンスター1体の打点を300アップする効果。」(2020-06-28 01:16)

グレイ
「あ、これカタツムリとカエルとヘビの三竦みが元でしたか(今さら)

モンスターがいない場合、他のあらゆる召喚を封じる代わりにデッキ、手札、墓地のいずれかから3体のトライウォームを特殊召喚するカード。同時に並べればデメリットを無視できるトライウォーム達には必須のカードと言えますが、3体は同じ場所から選ばなければならないので手札に来ちゃうとデッキからの特殊召喚がしづらくなります。採用枚数には気を付けたいです。
トライウォームの攻撃時にモンスター1体の攻撃力を300アップさせる効果があります。ヴァイパーが二回攻撃なので600アップができ、3体の総攻撃で1200。ターン終了時までとかではないので、積み重なっていくのはなかなか優秀そうです。」(2020-06-28 02:43)

カンベイ
「グレイさん、コメントありがとうございます。

三竦みの元ネタの方ですね。蛞蝓、蛇、蛙は全部漢字に虫偏が使われている、というのもポイントかもしれませんね。

トライウォーム達の性質上、3体同時に出して三竦み状態にしないと場に維持できないので、これが必須カードです。

逆にこのカードの効果で3体揃えてしまえば、相手に対象を取らない破壊以外の除去効果持ちのカードがなければほぼ勝ちですね。

(2020-06-28 03:10)

Hakusi
「殴って行くほど打点が上がっていくのは最近増えてきましたよね(主に某ラスボス)
他のカードと三体を共存させるならP召喚が手軽なのか…φ(..)メモメモ
手軽さからするとこのカードの方が圧倒的に高いのでこちらの方が強いことは間違いない。」(2020-06-28 11:18)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

P召喚もギミックとしては効果的なものの1つですね。それも組み込もうと考えた事はあったんですが、上手いことカードデザインができなかったので諦めました…。」(2020-06-28 14:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー