HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白騎士団のアークナイト

白騎士団のアークナイト

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


白騎士団のアークナイト
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/効果】 ホワイトナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2500 0
「ホワイトナイツ」モンスター×2 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は1ターンに5回までしかモンスターを特殊召喚できない。 ②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分のデッキ・手札・フィールドの「ホワイトナイツ」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
作者 作成日時
グレイさん 2020/06/09 4:17



グレイ
「2体融合。
相手の特殊召喚を5回までに制限します。つよいっちゃつよいんですが見えてるカードですし、ミドラーシュのような耐性もなく、攻撃力もそこまで高くないので大した障害にはならないでしょう。
しかしこのカードはミドラーシュと違い、スケイルモースのように場にいないときもカウントする効果です。なので相手の5回目の特殊召喚にチェーンして場に出すことができれば奇襲になりますね。
さらに戦闘破壊したときに手札デッキフィールドのホワイトナイツ魔法罠を墓地へ送り続けて攻撃が可能。フィールドから墓地へ送ればアイシクルやフォートの効果が誘発でき、デッキからは儀式や融合の効果を使うことができます。」(2020-06-09 04:17)

カンベイ
「レベル5の融合。カップ麺でも出せますが、永続効果と戦闘に関する効果しか持たないこれをそれで出すメリットは殆ど皆無。「素直に融合しやがれ!」という間接的なメッセージなのでしょうか。

①はターン中の6回以上の相手の特殊召喚を封じるというロック効果。「6回以上」モンスターを特殊召喚するデッキはない事はなく、というよりソリティア系のデッキの大半はそうでしょう。ジャンドやコードトーカーといったデッキも展開しまくるタイプのデッキなので刺さるには刺さります。

しかし「5回まで」は素通しであるため、ミドラーシュと違って制圧力をかけられるデッキが目に見えて限られてしまい、例えば環境で流行しているとされる、ドラグマ、エルドリッチ、ヌメロン辺りのデッキはデッキの1ターン中の基本ムーブは殆ど5回以内の特殊召喚で収まってしまいます。最近流行のデッキは増Gとか二ビルの流行もあって、いたずらに特殊召喚しまくるデッキよりは最低限のリソースで強力かつ安定したムーブができるデッキが好まれる傾向があり、そうしたデッキ相手には全くと言って良いほど刺さりません。
また、スカイルモースと同じく、5回目以降の特殊召喚時にフリーチェーンで場に出せれば以降の相手の展開を封じることができるのはミドラーシュに僅かながら勝るメリットではありますが、既に場にいるこのカードを5回の特殊召喚以内に対処する事が容易な場合というのが最も想定すべき事態で、そうなると、1回の特殊召喚以内で対策が求められるミドラーシュと比べても相手とって負担になり得る可能性は低いです。ミドラーシュのような効果破壊耐性を持たない点も若干ながら劣る点ではあります。

最も、ホワイトナイツで使う分には融合素材指定の緩い、かつ自分の展開の邪魔をしないそこそこのスペックのモンスターであり、汎用性という範疇から外れさえすれば普通に強い融合モンスターではあります。

②は連続攻撃。打点2500は良くも悪くもといった打点ですが、コストが緩いため(何故なからデッキからも送れるため)、アタッカーとして活躍が見込めるでしょう。」(2020-06-09 11:31)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。カップ麺のことは普通に忘れてました……。ただEXからホワイトナイツを用意できるという意味で、これと上級モンスターの融合でウォーロードが出せますし、星4チューナーと合わせて白夜銀龍に繋げることもできます。強いかは知りませんが。
5回とかなり多くの特殊召喚を許すカードですね。ミドラーシュのような拘束系カードではなく、除去できない相手には刺さるおまけ効果として考えるのがいいのかもしれません。ミドラーシュやスケイルモースとの違いは自分の展開を阻害しないことというのが上げられますが、白騎士団の融合はEXからの特殊召喚が行えなくなるんですよね。残念。
デッキからもコストを払えるのはドラギアスを意識してます。打点も同じですし。」(2020-06-09 16:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー