HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蒼氷の白夜銀龍

蒼氷の白夜銀龍

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


蒼氷の白夜銀龍
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/シンクロ/効果】 ホワイトナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2500 3000
チューナー+チューナー以外の「ホワイトナイツ」モンスター1体以上 このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ホワイトナイツ」カードは相手の効果の対象にならない。②:相手が手札・墓地のカードの効果を発動した時、自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する。③:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・墓地の「蒼氷の白夜銀龍」以外の「ホワイトナイツ」融合・S・X・儀式・リンクモンスター1体を選び、召喚条件を無視して特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/06/07 2:48



グレイ
「9シンクロ。
場にいる限りホワイトナイツカードを対象にさせない効果。永続の魔法カードも多いので全部守れるのは助かります。
手札と墓地の効果に反応し、場のカードをコストに無効にし除外にします。ターン制限がないのでコストがあるだけ無効にできます。
シンクロした自身が墓地へ送られると、手札墓地の同名以外のホワイトナイツの融合・シンクロ・エクシーズ・儀式・リンクを召喚条件無視で特殊召喚できます。今のところ出せるカードは純白夜龍、純白夜の女王、ウォーロードの3体しかいませんし、リンクモンスターはまだ出す予定ないです。」(2020-06-07 02:48)

カンベイ
「S素材の片割れがホワイトナイツに指定されているため、白夜龍しか素材につかえず、汎用性は少なめかなぁ。

①と②は銀龍と精霊龍を足して2で割ったような性能で、①はホワイトナイツ限定の対象耐性。対象耐性は便利ですが、当の白夜龍自体が対象耐性のようなものを持っているので、これはそれらの耐性を補うものというよりは、純粋に進化したという意味合いの方が強そうです。とはいえ白夜龍になかったモンスター効果への対象耐性も獲得していることに加え、銀龍と違い特殊召喚時に発動したものも防ぐことができるため、優秀と言ってよいでしょう。

②は手札・墓地で発動した効果の発動を無効にする効果。場のカード1枚を送らないといけませんが、場のカードならなんでもよいというのは柔軟性が高く、手札誘発・墓地効果が増えてきた現代遊戯王では活躍すること間違いないでしょう。何気にこの効果にはターン制限がないため、相手のデッキによってはこれで主戦術が完全に崩壊する場合もあり、対策札なしでは脅威となるモンスターです。

③はS召喚したこれが墓地へ送られると各種ホワイトナイツ特殊召喚モンスターが出せるというもの。条件は緩めなので使いやすい方ではありますが、当のホワイトナイツドラゴンを特殊召喚できるわけではないという点は欠点なのかもしれません。色々な種類のモンスターを展開した上でこれを出す事を目指す動機にはなります。」(2020-06-07 09:45)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。素材にできるのは下級モンスターのソードマン、ガードナー、ランサーがいますが展開力はそんなにないので白夜龍がよさそうですかね。
イメージとしてはその2体を合わせた感じです。
ホワイトナイツのオリカは魔法罠を墓地へ送るのがテーマになっているのでコンボ用ですね。とはいえモンスター、自身も墓地へ送れるので③とのコンボができて嬉しいですね。とはいえ次は白夜竜の聖騎士なのでそいつを出せば白夜龍もそのまま出せます。」(2020-06-07 10:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー