HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒装賊の械

黒装賊の械

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


黒装賊の械
種類・種族 カテゴリー名
- 黒装賊
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:「黒装賊の械」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドに「黒装賊」モンスターが存在する限り、自分はEXデッキからXモンスターしか特殊召喚できない。③:自分フィールドの「黒装賊」Xモンスターが効果を発動した場合、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに黒装賊カウンターを1つ置く。④:このカードがフィールドに存在する限り、自分は、黒装賊カウンターが置かれている「黒装賊」Xモンスター1体の上に重ねて、そのモンスターよりランクが一つ高い闇属性Xモンスター1体をX召喚できる。この効果を適用してX召喚したモンスターは、このターンX素材にできず、フィールドから離れた場合に裏側で除外される。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/05/31 11:09



カンベイ
「黒装賊の魔法カード。

①は同名が場に1枚しか存在できない制約
②は、場に黒装賊がいる限り、XしかEXデッキから出せなくなる効果
③は自分フィールドのXモンスターが効果を発動した場合に、その1体を対象としてカウンターを置く効果。
④は自分が闇属性XをX召喚する場合に、それよりランクが1つ低い、カウンターが置かれた黒装賊X1体をX素材にして出せる効果。これにより、高次のXにつなぐことができるようになりますが、この効果で出したXは出したターンにはX素材にできず、フィールドから離れると除外されてしまいます。」(2020-05-31 11:09)

Hakusi
「除外されるって書いてあるし……、除外されないやつですね(´-ω-)ウム
場合なので処理後に効果が起動する形になるわけで時間を稼ぐことができそうですね。(フリーはその限りでない)」(2020-05-31 15:16)

Reido
「黒…装束…盗賊…装束って英語圏にあったっけ…?黒と言ったらカラス…Clowth、盗賊はThife…械はRegulationかな…?
僕が考えたてきとーな英名
Clowth Thife Regulation」(2020-05-31 15:17)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

そうですね、カウンターが開かれるのは効果処理後のタイミングですね。

フリーであっても、ルールを守って楽しくデュエル!
(2020-05-31 15:26)

カンベイ
「Reidoさん、コメントありがとうございます。

「Clowth Thife」いいですねぇ。「Clowth」をカラスともかけるのであれば、敢えて「Crowth」と綴りを「l」から「r」に変えるのも良さそうです。

ただ、このテーマの「賊」というのは、山賊や盗賊の「賊」というよりは、「逆賊」や「国賊」の「賊」に近い意味なので、それに則るなら、「traitor」とか「rebel」の方が適切かもしれません。

「械」は確かに「規律」のニュアンスを含んだ「戒」の意味にも寄せているため「Regulation」も検討外れというわけでは無いです。

ただ、「械」という字の意味には「枷・罪人の自由を奪う刑具」という意味がありまして、この「械(おきて)」というのはルビの意味と漢字の意味の二つを併せ持つ言葉としています。

そう考えると英単語の直訳として適切なのは「戒律(ただし主にモーゼの十戒)」を意味する「commandment」や、「足枷、(比喩的に)自由を束縛するもの」を意味する「fetter」なのかもしれません。

とは言ってもやはり、英語での適切な表現やニュアンスに関しては私もよく分かりませんので…。

(2020-05-31 15:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー