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電霊の生成器

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


電霊の生成器
種類・種族 カテゴリー名
- 第146回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「電霊」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「電霊」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。 ②:自分の「電霊」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。 ③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「電霊」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2020/05/17 9:10



青眼の使徒
「元ネタの話はちょっと知らなかったので、ネットで簡単に調べてみて、プラズマから発せられる高磁場が脳に影響を与えて火の玉が見える、というような考え方という事だったので、その高磁場を生み出すプラズマ発生装置的な意味合いのカードを作ってみました。
①の効果で半上級である電霊モンスターを特殊召喚。
ゼルコーノヴァの効果で直接攻撃をして、戦闘ダメージを与えたので、このカードの②の除去効果が発動。
さらに手札から電霊を自身の効果で特殊召喚して直接攻撃。②の除去効果はターン1制限も無いので、展開すればするだけ除去枚数を増やせます。
バトルフェイズ終了時に、このカードをゼルコーノヴァの効果でリリースし、③のサーチ効果に繋げます。

ゼルコーノヴァのようなカードが増える事がほぼ前提の1枚になっています。このカードと相性の良いカードが投稿される事を期待しています。」(2020-05-17 09:10)

カンベイ
「確か、某年末の超常現象特番でそんな説が挙げられてましたね。脳がコンピュータみたくバグる事で見えるっていう発想が面白かった。

セルコーノヴァ前提の効果という事ですが、シナジーはきちんとしていて、これ+セルコーノヴァが初手にあれば、①でセルコーノヴァを出し、②であちらのダイレクトで破壊、③はバトル終了時のリリースによって発動しサーチ、と抜群の噛み合い。

セルコーノヴァに寄った効果でありつつも、テーマ全体の動きを絶妙に強化してくれる優秀なカードだと思います。」(2020-05-17 09:48)

幽騎
「②の効果が優秀ですね。電霊で次々と殴り続けて相手フィールドを更地にできる。①③の効果も電霊の展開や回転をサポートできる。電霊デッキの中核になるカードとなりそうです。」(2020-05-17 10:37)

青眼の使徒
「カンベイさん、コメントありがとうございます。
基本的にサポートに徹した感じで単体では機能しないので、このカードの真価は今後投稿される他の方のカード次第という感じかなという気がしますね。」(2020-05-17 11:18)

青眼の使徒
「幽騎さん、コメントありがとうございます。
②の効果は連続で攻撃するとどんどん相手フィールドを割っていけるので強力だと思います。
このカードの投稿時点で、他にカードが無かったので、セルコーノヴァのサポートに徹した方が、他の方のカードとも連携が計りやすいかと思ってこのようにしました。」(2020-05-17 11:22)

Hakusi
「各参加者が他の投稿者のものを見ながらひとつのテーマを作っていくような印象を受けるのでこのカードのように自由度が高いテーマを作る土台になるカードがあると後発の方もやりやすそうですね
( *・ω・))コクコク

発動がターン1で効果の発動はターン1ではないということですよね。」(2020-05-17 13:51)

szmt
「初動で握っておきたいカード。
メインフェイズに一体出せるのは、能動的なSS効果を持たないゼルコーノヴァが出るのを助けてくれますね。
そして②の効果はターン1ではないので、殴れば殴るほど除去が出来る。③の効果もリリースによって発動できるうえに相手からの除去にも対応しているので、牽制になりますね。
ただ②の効果の除去が少し遅いので、展開への妨害を除去するには微妙かも。」(2020-05-17 15:24)

ポクテ
「単体のサポートカードとしてはカードパワーがすさまじいカード。
相手からしたら展開力を補った電霊が一気に突っ込んできて、破壊効果によって焼け野原にされ、このカードを除去しようとするとサーチされるというまさに悪夢のようなカードですね。
地味に同名の効果の発動自体は制限されてないので、ターンをまたいでこのカードが複数枚発動することもありそうです。
注目したいのは③のリリースされた時にも発動する効果。
せっかく魔法・罠もリリースできるテーマなのでこういう効果は嬉しいですね。」(2020-05-17 21:03)

アゲハ
「直接攻撃をしていくテーマなので攻撃をする度に除去ができるのは良いですね。
①の効果も初動の展開に使えますし、③の効果も盤面の消費を抑える上では重要な役割を果たしてくそうですから、総じて優秀なサポート枠になりそうです。」(2020-05-17 21:19)

青眼の使徒
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。
しばらく様子を見てどんなカードが出るかを見てから、それに合わせて作ろうかとも思ったんですが、そっちの方が大変な作業になるかもと思ったんで、後続が作りやすいようなカードを意識して作りました。」(2020-05-17 23:41)

青眼の使徒
「szmtさん、コメントありがとうございます。
このカードを作ったタイミングでは能動的に動けるカードがまだなかったので、乏しい展開力を底上げしたいというところから①の効果を付けてみました。」(2020-05-17 23:43)

青眼の使徒
「ポクテさん、コメントありがとうございます。
自分のカードをリリースする効果を持ったカードを擁するテーマなら、③の効果は必須かなと思ったので、これは真っ先に付けようと思った効果ですね。」(2020-05-17 23:45)

青眼の使徒
「アゲハさん、コメントありがとうございます。
直接攻撃をしてダメージを与えていくテーマだと、相手フィールドが手付かずになってしまうので、こういう除去効果もあって良いかなと思いまして。」(2020-05-17 23:46)

ゲンゴロウ
「召喚制限はかかりますが、毎ターン手札の電霊を展開でき、除去もこなし、自身が場を離れればリソースを回復できる、とサポートカードとしてはこれ以上なく機能しうるカードですね。
投稿されたカテゴリのカードも増えましたが、除去札はあまり増えなかったので、特に重要度が高いと感じます。」(2020-05-18 20:21)

青眼の使徒
「ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます。
確かにこのカードがあるからと思われたのも一因かもしれませんが、確かに除去手段はそこまで増えてなかったかも。となると、このカードの重要性が一層増すのか。」(2020-05-18 21:16)


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