HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断章ー神腐ー樹

断章ー神腐ー樹

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


断章ー神腐ー樹
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/融合/効果】 断章
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 3000 3000
「フュージョン」通常魔法カード+「王宮」罠カード このカードはS・X・リンク召喚のための素材にできない。①:手札を1枚捨てて発動できる。墓地の「断章」魔法カードを1枚除外し、除外したカードの発動時の効果を適用する。②:このカードが効果でフィールドを離れたターンのエンドフェイズに発動する。お互いの墓地のカードを全てデッキに戻す。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/05/07 0:02



Hakusi
「黄泉の掛橋、命の形、真理の狭間」(2020-05-07 00:02)

カンベイ
「融合素材が独特。このテーマ自体、フュージョンや王宮とは全く関係ないのですが…。あとこれで王宮がカテゴリ化しちゃいましたね。英語での表記が異なるという理由でカテゴリ化はしていませんが、いつか堕天使や落とし穴のように海外の名前を強引にエラッタしてカテゴリ化しそうですけどね。

「除外したカードの発動時の効果を適用する」とは…そうとう恐ろしい効果なのでは?

例えば大革命や風林火山といった発動条件は厳しいが効果は強いといったカードの効果を即座に使えるわけですから、凶悪なコンボ戦術に繋がることが可能ですね。ただ、ダイヤモンドガイの裁定に従うと、トランスターンや強脱のような、発動時のコストや対象を参照として効果を適用するタイプのものには使えないので、これには気をつけないといけませんね。

しかし、このテキストはかなり気になる点が多いですね。

例えば、通常魔法・速攻魔法・儀式魔法・通常罠・カウンター罠については、ほぼ全てに発動時の効果があるので、これで適用した事によって起こる結果は分かりやすいです。しかし問題は永続罠・永続魔法・装備魔法・フィールド魔法の4枚とモンスター効果ですね。

永続系の4種魔法罠カードの場合で発動時の効果となると、「このカードの発動時の効果処理として」系列のカードという事になるんですかね。発動時の効果以外の「発動する効果」を有するものは恐らく適用できなさそうですが…。

問題はモンスター効果で、モンスターカードはそもそも「発動する」という概念がないので(召喚時に効果を発動したり、起動効果として効果を発動したりするけれど、そららはあくまで「モンスターの"効果を"発動している」わけであって、「モンスターカードを発動している」というわけではない)、「発動時の効果」という枠組みで使えるものは存在しないですね。例外的にPモンスターについては、Pゾーンに貼るという過程で「(魔法カード扱いで)モンスターカードを発動している」のですが、手札コストとして使用している、即ちモンスターカードとして運用される事になる以上、この方法でP効果を起動することはルール上不可能ですね。

よって①は実質、手札コストとして捨てた魔法・罠の発動時の効果を適用している、というわけですね。」(2020-05-07 00:27)

カンベイ
「…と思ったら、墓地から除外した「騎士団」の発動時の効果を適用するものでしたか…。さっきのコメントは聞かなかった事にしてくれい!」(2020-05-07 00:31)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

まぁカテゴリ化するに際しては海外との調整が面倒極まりないですからね。どこぞには#2とかいう可哀想なカードもある訳ですから(あんまり関係ないか)
(2020-05-07 03:39)

一人称は我
「日本では「融合」または「フュージョン」カードというカテゴリーで通ってるので、ちょっと違和感がありますね。『融合』と『フュージョン』というカテゴリーが、蟲惑魔でよく使われる『落とし穴』または『ホール』通常罠カードのように海外では1つの単語(hole)で統一されているものだった場合は、かなり面倒な事になると思いますが、オリカですし、その辺はあまり気にしない方が良いですね。」(2020-05-07 20:02)

青眼の使徒
「処理の過程は違いますが、堕天使を連想させる効果ですね。
それにしても、融合モンスターなのでフュージョンはまだしも、どうして突然王宮が?」(2020-05-07 20:43)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

使用頻度が低いものを入れなければいけないのは過デメリットになりますからね(b・ω・)b勅命入れるかはほんとにデッキによって変わる(●゚ェ゚))コクコク個人的には他の王宮シリーズがパッとしないのもありますかね。」(2020-05-08 00:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー