HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断章ー泡禍

断章ー泡禍

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


断章ー泡禍
種類・種族 カテゴリー名
【水族/儀式/効果】 断章
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 500 500
このカードはカードの効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「断章」カード2枚を手札に加える。②:このカードが墓地に送られた場合に発動できる。墓地からテキストに「1000LPを払って発動できる。」を含むカード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/05/05 13:38



Hakusi
「全知の夢は無限の光と無限の闇を映し出す。全能のものはその闇を現世に浮かび上がらせる。」(2020-05-05 13:38)

カンベイ
「テキストに「〜(という記述)」を含む、というカードはオリカではよく見かけますが、OCGには今のところ1枚も存在しないですよね。OCGはカードプールが豊富で、古いカードと新しいカードで表記揺れが激しいなど様々な理由があるのかもしれません。

例えば①は「1000LP払って発動"する"。」という強制効果っぽい書き方(ないし本当の強制効果)には対応するのか、あるいは「1000LP払い、〜して発動できる」のように先にテキストが続いているタイプには対応しているのか、何となく分かってても謎が残りますよね。」(2020-05-05 19:00)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

指定している以上間に何かあったら対応出来ないのは当たり前なのではないでしょうか?間の文字抜いて名称指定になってますという人はいないですからね( *・ω・))コクコク
昔のカードに関しては再録がない限り永遠にこの手のものに対応する機会はないでしょうね可哀想に、せめてデータベースだけでも変えてくれればいいんですけどね。某霹靂に出ているあれみたいに」(2020-05-05 20:41)

青眼の使徒
「テキストの内容を参照するカードは9期頃から徐々に増えてきてますけど、その中でも珍しい指定の仕方ですね。
使う場合にはちゃんと対応しているかどうかを確認しないと、実は若干表記が違って対応してなかった、なんて展開もありそうです。
まあ、wikiに行けば、対応するカード一覧なんてのが用意されそうですが。」(2020-05-05 21:18)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

ルールを増やすよりはテキスト整備とかをもっと奨めて欲しい今日この頃(´TωT`)」(2020-05-05 23:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー