HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断章ー蟲害ー桃

断章ー蟲害ー桃

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


断章ー蟲害ー桃
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/融合/効果】 断章
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 0 0
カード名が異なるモンスターカード以外のカード×2 このカードはS・X・リンク召喚のための素材にできず、このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをエンドフェイズまで除外して発動できる。相手フィールドのカードを2枚まで選んでデッキに戻す。その後、相手はこの効果でデッキに戻したカードの数までデッキからドローできる。この効果は相手ターンにもしようできる。②:このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールドの「断章」カードは相手の効果の対象にならない。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/05/04 14:38



Hakusi
「記憶を糧とし生きる蟲達よ
彼の人の中の私を
喰い尽くして」(2020-05-04 14:38)

カンベイ
「素材指定がモンスター以外のカード2枚と極めて緩いですね。これ、ほぼどんなデッキでも出せるのでは…。

①の毎ターンかつ相手ターンにも発動できるフリーチェーンバウンスが弱いはずがない!

その分ドローさせてしまうデメリットはありますが、召喚権を用いて場に出したモンスターやターン1でしか発動できない効果で特殊召喚したモンスターカードなどをデッキバウンスした場合の損失はとても2枚ドローで補いきれな事が多く、さらにEXのモンスターならノーデメリットでバウンスできます。

しかも厄介なのは②で、自信は効果の対象にならないため、事前に無限泡影でケアする事もできないですね。やはり時代は一滴と結界波か…。

戦闘要員や素材要員にはなり得ませんが、その緩い素材指定から、魔法罠を墓地へ落とす事に意味のあるデッキ(エルドリッチ)や、展開に振らないメタデッキ(叢雲ダイーザあたり)、EXにモンスターを出すことに意味のあるデッキ(ドラグマなど)では物凄く重宝されるでしょうね。やや癖はありますが、雪姫と双璧を成す1枚だと思います。」(2020-05-04 15:07)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

まぁ素材指定としてはずっと緩いので不純物を入れたくない六武とか以外には基本枠があれば出張出来ますからね。汎用リンクたちと同じような感覚で差し支えないかと。

性質上このカードの効果は後手に回りますから相手の展開ルートを事前に予想しておかないと行けないのでプレイヤーの腕が試されますね。

大会が例年道理ならなかなか安定したシェアを誇っていたであろうエルドリッジには相性としてはかなりいい部類に入ると思います。何かしら墓地にテーマ内の魔法・罠を落とせば次のターンマスクの変態が( ̄▽ ̄;)」(2020-05-04 23:44)

青眼の使徒
「素材が極端に緩く、効果も相手にとっては一方的な損失を与えるわけでは無いものの厄介には違いないので出張要員として使う価値はありそうです。
モンスターカード以外という事はPゾーンのPモンスターをペンデュラムフュージョンで、というのもできなさそうですね。まあ、それができるとややこしくなっちゃいそうですが。」(2020-05-05 21:06)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

おっしゃるような場合はそうそう起こりえないと思いますね。そもそもOCGでは融合魔法に融合素材モンスターと書いてあるのでPゾーンは使えませんね。(知らないカードがあるかもしれない)
専用融合魔法もデッキ内限定なので。」(2020-05-05 22:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー