HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断章ー魚醜ー黒

断章ー魚醜ー黒

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


断章ー魚醜ー黒
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/融合/効果】 断章
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 2200
儀式魔法カード+儀式魔法カード このカードはS・X・リンク召喚のための素材にできず、このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:墓地のカードが手札またはデッキに加わった場合に発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選んで自分フィールドに効果を無効化して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターのレベル・種族・属性・攻撃力・守備表示はこのカードのそれぞれと同じになる。②:このカードは戦闘で破壊されない。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/05/03 12:53



Hakusi
「死は許されず、祈りは届かぬ
痛みは皮膚を裂き血の花はこの世を穢す。」(2020-05-03 12:53)

カンベイ
「儀式魔法+儀式魔法なら、「儀式魔法×2」という評価で良かったのでは…。

儀式魔法を素材に使えるという事で、儀水鏡や反魂術など、墓地で効果を発揮する儀式魔法を持ってくるには最適ですね。特に儀水鏡を持ってくる手段としては良質です。

さらにこれらのカードを使うデッキの性質上、儀式召喚を多用する事になるはずなので、素材使用のデメリットが殆ど気にならないのも良いですね。


①の効果で墓地から手札かデッキに戻ると相手の墓地からモンスターを特殊召喚する効果が備わっています、がしかしこれはルール上大変問題なトリガーで、融合モンスターは手札もしくはデッキに戻る場合は「EXデッキ」に戻ります。強制脱出装置の効果を受けようと、それは手札に戻った扱いでなく、EXデッキに戻った扱いになります。よって、このカードの①の効果の発動はどうやったってルール上不可能です。完全なミスではないのですか?」(2020-05-03 13:21)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

そうすると空白がより目立つんですよね( ̄▽ ̄;)
基本的には例のあの環境で強い儀式が多く出た恩恵を受けられます。

?別段このカードが戻るわけでは無いんですけどね。多分説明していただいたことをこちら側が処理で来ていません( ̄▽ ̄;)
適回かはわかりませんが明確化を1つ
このカードがフィールドに存在する場合に、自分・相手の手札・デッキに墓地からカードが加わった場合に起動するのですけど。メインデッキとでも書いておけば良かったのかな?」(2020-05-03 15:18)

カンベイ
「「墓地の"このカードが"手札かデッキに戻った場合」と見間違えていました。すみません。」(2020-05-03 15:36)

青眼の使徒
「融合素材の表記は今でこそ×2ってのが増えましたけど、昔は律儀に「」+「」でしたからね。自分はこっちの表記の方が好みです。
融合素材として、自身と儀式モンスターを除外してトークンを生成できるサイバネット・リチューアルが良いかな。」(2020-05-03 21:57)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

基本的には素材はお好みです。相性がいいものは最近急速に増えましたからね( *・ω・))コクコク」(2020-05-03 23:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー