HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断章ー雪姫ー紅

断章ー雪姫ー紅

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


断章ー雪姫ー紅
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/効果】 断章
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 2000
速攻魔法カード+永続魔法カード このカードはS・X・リンク素材にできない。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘を行うダメージ計算開始時に500LPを払って発動する。このカードの攻撃力は戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。②:このカードを破壊して発動できる。お互いのフィールドの表側表示のカードの効果をエンドフェイズまで無効化する。この効果は相手ターンにも発動できる。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/04/30 23:23



Hakusi
「その姿は可憐な花

その心は憎悪の檻

彼女の痛みは全てを焼く



融合ってなんなんだろうな( ̄▽ ̄;)
ほかテーマで使うならリリース要因もしくは……」(2020-04-30 23:23)

青眼の使徒
「何気に騎士団が、融合素材モンスターを、じゃなくて融合素材カードになってた。
オネスト効果に、無効化効果があるので、先攻で棒立ちさせても良い性能ですね。」(2020-04-30 23:39)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

効果無効を使うと戦闘面がガバりますが1妨害としては頑張ってくれます(b・ω・)b」(2020-05-01 00:54)

一人称は我
「まず、融合素材にビックリしました。どうやって融合するのか自分には想像がつかない。わざわざモンスターゾーンに特殊召喚される特殊な魔法カードでなくても融合素材にできるのだろうか?1ターンに1度だけとはいえ、戦闘にも効果にも対応でき、一度融合召喚してしまえば、蘇生札でいくらでも場に出して効果を使えるので、かなり凶悪な性能ですね。」(2020-05-01 10:46)

カンベイ
「「騎士団」という融合から出る割にはカード名的に雅な着物を着てそうな女の人と騎士要素が全くなかったものだから一瞬テーマカードだと全く気づきませんでした。

融合素材に魔法カードを指定しているという前代未聞のカード。遊戯王でモンスターカード以外を融合素材に指定するのは、髑髏の司祭ヤスシただ1枚のみですが、彼方は公式ルールで使用できるカードではないので。

その性質上、実質的に普通の融合カードでは出せないものとなりますが、このカードの驚くべきはその汎用的な融合素材。

永続魔法なんでもと速攻魔法なんでもですから、これらを2枚入れていればどんなデッキでも代替出せるんですよね。最近は墓地で発動する効果をもった魔法カードも増えているので、一部のデッキでは副葬の上位互換的な採用も考えられそうです。

そしてその汎用性に違わず、効果も汎用的でかなり強力。
①でどんな高打点のモンスターもたった500LPで戦闘破壊でき、(なぜリリースではなく、「破壊して」なのかは気になりますが、)フリーチェーンで場のカードの効果を無効にするという制圧効果までついていると盛りだくさん。②の書き方だと、発動後に場に出たカードには適用されませんが、これは自分ターンで使う分には都合のいい裁定で、相手ターンに使う分にも、テーマ内に安定した妨害戦術を組み込めないデッキにとって、これほどありがたい制圧札ではないでしょう。

「デッキ融合」というディアドのない手段で出せる、素材で送った魔法カードで更なるアドバンテージや特定のコンボ戦術に繋げらる、高打点突破+相手ターン妨害まで構えられる、とまさに11期の遊戯王環境で求められる強さを備えたお手本のようなカードで、デッキに永続魔法と速攻魔法を無理なく組み込めるテーマなら、出張要因として間違いなく採用されそうな1枚に感じます。」(2020-05-01 12:16)

Hakusi
「>一人称は我さんコメントありがとうございます。

一応騎士団の素材にできるものが”モンスター”ではなく”カード”なのでいちおう正規で出せなくもない…はず。
ちなみに他の融合系のカードには融合召喚素材モンスターと表記されているのでそもそもテーマ外では融合召喚できないはずです。」(2020-05-01 14:56)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

素材指定はある種ゆるゆるなので手札に専用融合カードを用意するような動きを安定してできる、もしくはドラグーン出張セットのような形を用意できるだけの枠があれば採用はできますね。

まぁ破壊して発動のテキストの真意はリリースだと生贄封じをふむからとかありますからね( ̄▽ ̄;)
コストで破壊なので謎に効果破壊耐性をても効果を使えます。(๑´ ³`)¸¸♪」(2020-05-01 15:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー