HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 機鋼獣系

機鋼獣系

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


機鋼獣系
種類・種族 カテゴリー名
- 機鋼獣(メカニマル)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分フィールド・墓地の「機鋼獣」モンスター1体を除外して発動する事もできる。その場合、このカードを発動するために除外したモンスターと属性が異なる「機鋼獣」モンスター1体をデッキから手札に加える。②:「機鋼獣」モンスターの効果がフィールドで発動した場合に発動できる。自分フィールドの「機鋼獣」モンスターの攻撃力は500アップする。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/04/29 22:00



カンベイ
「ズラトロールの効果でサーチできるフィールド魔法。

①は発動時に場か墓地から除外すれば、それと別属性の機鋼獣をサーチできる効果。このサーチ処理は任意ですが、注意点としてコストで除外するため、機鋼獣自身の効果で墓地から蘇生したものをコストとする事は不可能です。

②は、機鋼獣の効果が場で発動すると、自分の場の機鋼獣(全体)の攻撃力が(永続的に)500アップする効果。」(2020-04-29 22:00)

グレイ
「やっぱフィールド魔法だった。発動時に○○できその場合●●するタイプのフィールド魔法はOCGにはなかったはずですね。
場か墓地の機鋼獣を除外し、属性が異なる機鋼獣をサーチ可能。機鋼獣は墓地から蘇生したいので除外はちょっと痛いので、サーチカードとしては調整されているのかな?便利なことには違いありませんが、除外からの回収が増えるとありがたいのかも。
機鋼獣の効果が場で発動すると攻撃力がアップ。これって多分機鋼獣の共通効果とタイミングが被って同時発動はできないと思うので、もう展開しきったあとに効果を使えると一番良さそうですね。永続アップなのがありがたい。」(2020-04-29 23:09)

Hakusi
「呪眼の永続魔法みたいなイメージですよね①の効果は←中身は違うけど。
実質任意で打点を500上げ続けることができるので打点面の心配はもうないですね
(2020-04-30 00:03)

カンベイ
「グレイさん、コメントありがとうございます。

確かにフィールド魔法ではこのタイプはないですね。どこぞのサイトで見たのか、OCGのフィールド魔法は発動時のコストがないことを特徴とした魔法カードらしいのですが、いい加減インフレが進んできてるので、そろそろそんな地味な特徴からの脱却も図った方が良いのかなぁなんで思ったり思わなかったり。

②の効果の裁定についてですが、機鋼獣の共通効果との同一チェーン上での発動は「可能」です。これは機鋼獣の①効果裁定と混同しやすいのですが、機鋼獣の共通効果が同一チェーン上で発動できない理由はそれらが「手札で発動する」誘発効果であるが故の特殊裁定によるものなんです。

しかしこのカードの②はフィールドで発動する単なる誘発効果なので、通常通り、同時のタイミングで発動する他の誘発効果とチェーンを組んで発動できます。ただし、機鋼獣モンスターの効果をこれにチェーンする場合、それらが「手札誘発である」という特殊裁定に乗っ取り、このカードをチェーン1、共通の特殊召喚効果をチェーン2、という形で組みます(これは機鋼獣の①効果を「墓地」で発動する場合も同様の扱いになります)。厳密には、チェーン番数が、フィールドで発動する誘発効果<手札誘発、となる形でチェーンを組むことになります。」(2020-04-30 00:14)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

静冠の呪眼が正にそれって感じでしょうね。

上手く使えば、自分・相手ターンに渡って永続的に500アップを狙える上、機鋼獣はステータスの高いモンスターが多いので、戦闘能力は飛躍的に増します。」(2020-04-30 00:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー