HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星光亡アルゴス

星光亡アルゴス

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


星光亡アルゴス
種類・種族 カテゴリー名
- レーティ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はメインフェイズに効果の発動・カードのセット・召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。 このカードの発動は手札からしか行えない。 ①:このカードは発動後、効果モンスター(植物族・光・星8・攻2100/守1500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。このカードをバトルフェイズ中に発動した場合、さらに自分の手札・フィールドから、「レーティ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚できる。 ②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードは戦闘で破壊されない。 ③:このカードが墓地に存在し、墓地の「レーティ」カードが相手の効果の対象になった時に発動できる。そのカードを手札に加える。
作者 作成日時
グレイさん 2020/03/10 8:39



グレイ
「元ネタはアルゴ座。大きすぎるためりゅうこつ座、ほ座、とも座の3つに分割されて今は存在しません。

ステラレーティカード共通のメインフェイズに何もできないデメリット、手札から発動できるがセットしたら発動できない条件、モンスターとなりバトルフェイズ中なら融合できる効果があります。レーティ融合は全てグリーサーを指定するので、あいつがいないと動けませんね。
スタングレイのように戦闘破壊されません。ただデメリットなどあるのであちらの方が扱いやすそうです。
墓地にいるとき、墓地のレーティが対象になるとそれをサルベージできます。グリーサーへの墓穴をケアできたりしますがそれくらいですね。」(2020-03-10 08:39)

カンベイ
「なるほど、全てのカードがバトルフェイズに動く事に特化した感じなんですね。

実質メインフェイズをスキップする代わりに罠モンスターとして手札から現れ、バトル中ならそのまま融合召喚を行えるカード。やっている事は超融合とよく似ていますが、条件を満たせば相手ターンでも手札から発動して融合できるのはこのカードならではのアイデンティティでしょうね。最もその場合、相手メインフェイズ中にグリーサーへの妨害をどう守るかが最大の課題になりそうですね。

③の効果は対象になったならこのカード自身も回収できるようで、DDクロウによる妨害を自力で切り抜けられる極めて珍しい罠カードです。あと発動するターンのメイン中に効果を使えない制約が掛かっているようですが、類似カードの裁定を見る限りだと恐らく③の効果は1回だけならメインフェイズでも打てる裁定になりそう…。いや、仮にならなかったら、メイン中の墓穴やDDクロウを防ぐ手段が異次元からの埋葬くらいしか無くなってしまう…。メインフェイズ中の墓穴やDDクロウはこのデッキの場合はどれ程のリソースを削ってでも防がねばならないので、実戦では見た目以上に重要な効果になりそうです。」(2020-03-10 15:03)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。バトルフェイズに動くテーマです。
バトルフェイズなら手札から使える融合カードですね。メインフェイズには基本的に何もできませんが、グリーサーはバトルフェイズにフィールドに現れるのであまり気にしなくていいでしょう。
言われてみれば確かに、③の効果は1度だけならメインフェイズにも使えそうですね。グリーサーが3枚除外されるとかなりきつくなるので、回収は大事になってきそうです。」(2020-03-11 15:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー