HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星光転士グリーサー

星光転士グリーサー

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


星光転士グリーサー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 レーティ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動する場合、次のターン終了時まで自分はメインフェイズに効果の発動・カードのセット・召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。 ①:このカードが手札・墓地に存在する場合、バトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを特殊召喚する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキの上からカードを3枚めくり、その中から通常罠カード1枚を選んで手札に加える。残りのカードはデッキに戻してシャッフルする。この効果を発動したターン、このカードはフィールドを離れる場合に除外される。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/28 21:11



グレイ
「カテゴリ「レーティ」。融合テーマです。メインデッキに入るカードには共通して「メインフェイズに動けないが、バトルフェイズに動く」という特徴を持ちます。

メインデッキに入るカードはモンスターは星光転士グリーサーのみで、モンスターカードになる通常罠の星光亡(ステラレーティ)カードがあり、現存しない星座をモチーフとしています。
星光亡カードは手札から発動できますが手札からしか発動ができず、バトルフェイズ中に特殊召喚した場合は融合召喚を行えます。融合体の転星煌景(トランステラレーティ)モンスターは融合素材にグリーサーと罠モンスターのカード名を指定しています。

このカテゴリのキーカード、唯一のメインデッキモンスターのグリーサー。
手札墓地にいる場合バトルフェイズ開始時に特殊召喚できます。一応除外デメリットがないので毎ターン壁とすることもできます。
特殊召喚時にデッキトップ三枚から通常罠をサーチできます。星光亡は通常罠で手札から発動するカードのためサーチと相性がよく、そのまま特殊召喚から融合に繋ぐことができます。ただし、この効果を使うとフィールドを離れたとき除外されるため、次のターン以降の再利用が難しくなりますね。」(2020-02-28 21:11)

カンベイ
「バトルフェイズ中にノーコストで特殊召喚され、さらにデッキトップから罠もサーチできるという中々便利な効果を持つカードですね。ただ、次の自分メインフェイズに何も行いなくなるというのは代償としてはあまりに致命的すぎる代償ですね。このテーマはその制約も物ともしないくらいのパワーカードが出ないとマジでやばい気がしますね。現状、このカードだけだとまだ未知数ですが、戦闘による除去を切り抜ければ何度でも蘇ることができるという点で可能性は感じる1枚ですね。」(2020-02-28 22:49)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。
特殊召喚に加えて通常罠をサーチできる便利な効果ですが、デメリットか強烈です。そこまでのパワーカードは出しませんが、バトルフェイズに色々展開しまくるので妨害を食らいにくいと言うのがあるかもしれません。
蘇生だけなら除外デメリットもなく、サーチしたとしても2回使えるので性能は比較的高め。」(2020-03-10 08:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー