HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 竜化学の結晶-ドラゴナイト・レイヴン

竜化学の結晶-ドラゴナイト・レイヴン

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


竜化学の結晶-ドラゴナイト・レイヴン
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/融合/効果】 ドラゴナイズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 1200
「竜化学の犠牲-レイヴン」+「竜化学者」モンスター このカードは上記のモンスターを素材とした融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分フィールドの上記のモンスターをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はお互いのメインフェイズ及びバトルフェイズ以外で魔法・罠カードの効果を発動できない。②:自分メインフェイズに発動できる。フィールドにセットされたカードを全て持ち主の手札に戻す。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。自分フィールドに他の「ドラゴナイズ」融合モンスターが存在する場合、この効果は相手メインフェイズにも発動できる。③:相手がカードを手札に加える度に発動する。手札に加えたカードの枚数×400ダメージを相手に与える。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/25 21:24



グレイ
「レイヴンの融合体。
開いての魔法罠をメインフェイズとバトルフェイズに限定します。エンドサイクがされなかったり自分ドロースタンバイになにもされないため優先権で最初に行動できるということがありますが単体だと微妙ですね。
メインフェイズにチェーン不可でセットされたカードを全てバウンスします。他の融合がいると相手ターンにも使えますが、メインフェイズのバウンスなので再セットができるのが難点ですね。
ただ相手が手札にカードを加えると1枚につき400バーンができます。①②③を全て合わせて、自分ドロースタンバイの発動をさせずにメインに入って②を使ってバウンスをチェーンさせずに行い、③でバーン行うというデザインですね。相手がバーンを嫌えば何もセットしなくなるか、このカードを優先的に除去しようとするので動きを制限することができますね。打点は2400と低くはないが高くないのでサポートしておきたいですね。」(2020-02-25 21:24)

カンベイ
「①の効果はスタンバイやエンドに効果を適用するタイプの永続魔法罠カードに対するメタにはなりそうですが、やはり魔法罠の発動のメインとなるのはメインフェイズなので、限定的ですね。

②のセットカードバウンスは中々強力。ただ、このカードを融合召喚する前に色々できる猶予を相手に与えているはずなので、これが刺さるのは、攻撃反応系の魔法罠カードがメインになりそうです。ただ、融合モンスターなので、超融合で出した場合は、どのようなタイプの罠カードであってもフリチェで戻せる可能性は高そうです。」(2020-02-25 22:07)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。フリーチェーンの速攻魔法や罠は②のバウンスがチェーン不可のため強いです。ただ問題はこのカードが出る前に表側で存在する魔法罠には対処できないことですね。
このカードを先攻で出しておくことができれば、罠ビートのようなデッキにはかなり刺さります。チェーンバーンやバージェストマは詰みそう。
超融合は相手モンスターを吸いにくいので相性は悪めですね。」(2020-02-26 17:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー