HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 竜化学者-ダム

竜化学者-ダム

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


竜化学者-ダム
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ドラゴナイズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1850 350
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの「竜化学の犠牲」モンスターがデッキに戻った場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキに戻ったモンスターの同名カード1体をデッキから特殊召喚する。 ②:自分が「ドラゴナイズ」融合モンスターをEXデッキから特殊召喚した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、そのモンスターは1度だけ相手の効果を受けない。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/23 20:37



グレイ
「名前はdam、madのアナグラムです。

固有効果として、EXからのドラゴナイズ融合の特殊召喚時に墓地から除外して1度だけ効果耐性を与えます。効果耐性に回数制限があるというOCGには変わった効果であり、適当な効果を放たれるとそれで終わりですね。チェーンを許さないので召喚反応のケアになりますね。」(2020-02-23 20:37)

Hakusi
「破壊耐性が1回載せられるカードたちは沢山いるのでそれの仲間ですね。①の共通効果のおかげで潤沢なリソースを回収していくことは難しくないですね。実際2枚盤面にあると言うだけで妨害なしなら組み合わせにもよりますがなんでも出来ますかね。」(2020-02-23 20:56)

カンベイ
「共通の特殊召喚効果に加えて耐性付与効果がついているのが良いですね。

ただし、一つだけ気になるのは「1度だけ相手の効果を受けない」というOCGに類を見ないテキスト。

例えば山などのフィールド魔法が相手の場に貼られている状態でこの耐性を付与すると「山の効果で攻撃力アップ」が「効果を受ける」分にカウントされてしまい耐性が消える、といった状況が起こるのか、や相手が「デーモンの斧」を耐性付与したモンスターに装備した際に「攻撃力が1000アップする」という分の効果を受けることを「1度だけ」にカウントし、それによって装備されたままのこのカードの効果を再び受けることになり「攻撃力が1000アップする」といった現象が起こるのか、といったこれまでにない別の問題が起こってくる気がしますね。

私も調整のために「1ターンに1度だけ相手の効果を受けない」という耐性を付けるカードを考えたことはあったんですけど、OCGに同様の効果がないがために上記の問題に対する解答が得られなくて、「ターン終了時まで」のようなタイプの耐性に強化した経験がありました。」(2020-02-23 21:11)

グレイ
「>Hakusiさん
コメントありがとうございます。破壊耐性より面倒なことになってます。
言うほどアドは稼いでいないので、融合モンスターの効果が大事になりますね。

>カンベイさん
コメントありがとうございます。
やはり1度だけの効果破壊耐性は無理がありましたね……「フィールドを離れる効果を受けない」とかにしておけば裁定問題はある程度マシになるでしょうか。」(2020-02-24 06:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー