HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 竜化学者-サイザー

竜化学者-サイザー

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


竜化学者-サイザー
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ドラゴナイズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1750 1250
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの「竜化学の犠牲」モンスターがデッキに戻った場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキに戻ったモンスターの同名カード1体をデッキから特殊召喚する。 ②:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で墓地へ送られ、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「竜化学の犠牲」モンスターと「竜化学者」モンスターをそれぞれ1体ずつ特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/23 10:33



グレイ
「名前はCyzar、Crazyのアナグラムですね。

竜化学の犠牲モンスターがデッキに戻った時に特殊召喚でき、その後戻ったモンスターと同名のモンスターをリクルートします。逃げ出した実験台を引きずり出せ。この効果は竜化学者の共通効果であり、竜化学の犠牲がやたらとデッキに戻る理由ですね。
相手の攻撃か効果で墓地へ送られたとき自分のモンスターがいなければ犠牲と化学者を1体ずつリクルートできます。受動的な条件で厳しめですがこれだけで融合素材が揃います。」(2020-02-23 10:33)

Hakusi
「急に扱いやすさが跳ね上がりましたね。このカードをサーチしまくりたい(* • ω • )b
(2020-02-23 11:07)

サンパイ
「召喚権を使ってモンスター2体を展開するようなものですね。他の竜化学者の効果も気になりますね。」(2020-02-23 11:38)

カンベイ
「なるほど、これで竜化学の犠牲のデッキバウンスをトリガーに特殊召喚されるという事ですね。

②の効果もそこそこ強いですが、完全に受け身で科学者→犠牲の順で戦闘破壊されると効果が発動できないようなので、ブラックホールやサンダーボルトでの除去が難しい程度に留まりますね。」(2020-02-23 13:01)

グレイ
「>Hakusiさん
コメントありがとうございます。犠牲が使いやすくてはいけませんしね。このカードのサーチは一応出しますが、エマコのような通常魔法で単純なサーチではありませんね。

>サンパイさん
コメントありがとうございます。召喚権を使って展開なので、手札2枚を使って2体出すだけと考えるとあまりアドという感じはしませんが融合素材やサポートがあるので色々と。

>カンベイさん
コメントありがとうございます。犠牲が逃げたときに出てきて連れ戻すのが化学者です。
一応攻撃にも対応していて同名も呼べますが、あまり戦闘の防御には使えませんね。呼び出した犠牲は攻撃されると強制効果でデッキに戻ってしまうので、融合ができない場合はダメージをカットできるバタフライが一番良さそうです。」(2020-02-23 17:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー