HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 番忍法 富士山

番忍法 富士山

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


番忍法 富士山
種類・種族 カテゴリー名
- 番忍者
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果から1つを選択して適用できる。 ●自分フィールドの裏側守備表示の「忍者」モンスターを3体まで表側守備表示にし、そのモンスターのみを素材として「忍者」モンスター1体をリンク召喚する。この時、リバース効果は発動しない。 ●自分のフィールドのリンクモンスター1体を選んでEXデッキに戻し、そのモンスターのリンク素材として除外されたモンスター一組裏側守備表示で特殊召喚する。 ②:相手モンスターの直接攻撃宣言時に魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分の墓地及び除外されている自分のモンスターの中からカード名の異なる「番忍者」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/11 13:35



グレイ
「フジヤマー!

発動時、裏側守備の忍者3体で忍者をリンク召喚するか、リンクモンスターをEXデッキに戻して素材として除外された一組を帰還するかできます。裏側守備での展開は得意なので前者でのリンク召喚はわりと容易に行え、後者は忍者指定がないので明鏡止水に使われた忍者以外のモンスターも裏側守備で帰還できますが、リンクモンスターは裏側守備で蘇生できないのでリンクを使わない召喚で出たリンクしか対応しません。
さらに直接攻撃に反応して番忍者3体を裏側守備で蘇生・帰還できます。1枚が3枚になる爆アドバンテージですね。」(2020-02-11 13:35)

カンベイ
「①は発動時にしか使えませんが、裏守備を表にしつつリンクしたり、リンクを解体したりできる。ただ、将軍は3体も素材を必要とするため、1体でも何かしら妨害を受けるとリンク召喚が出来なくなる可能性があります。2体で出せるSAIZOも選択肢に入れるべきですね。

一方解体の方はほぼ番忍者将軍専用で、サクリファイスエスケープですね。ただ、将軍は戦闘破壊耐性と対象耐性を持っているのでサクリファイスエスケープしたい状況が少ないので、積極的に使う効果ではないですね。

②は直接攻撃宣言時に墓地へ送る事で、墓地と場から番忍者を裏守備で蘇生する効果。番忍者限定ですが、蘇生・帰還含めて3体蘇生は強力。ただ、直接攻撃宣言時というタイミング上、劣勢時での発動となりやすいことから、事前の除去対象になりやすい1枚でもあります。流石にティンダングルドロネーのように、墓地効果でフリーチェーン3体裏守備蘇生とはいきませんでしたか。
(2020-02-11 14:00)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。永続罠なら毎ターン発動できた方がよかったかな……?
明鏡止水はリンク2を使えば2体で出せますがこのカードの場合は3体必須になるので、SAIZOも選択しになります。
解体の方は忍者指定がないので、スキルドレインなどがあると実質汎用カードになります。サイクロンに妨害されやすいですけど。
墓地効果でも良かったんですが、あちらは①の効果が使いにくい分があるのでこちらは間をとりました。」(2020-02-11 14:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー