HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 番忍者将軍 明鏡止水

番忍者将軍 明鏡止水

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


番忍者将軍 明鏡止水
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リンク/効果】 番忍者
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2400 -
「忍者」モンスターを含むモンスター2体以上 このカードのリンク素材としたモンスターは墓地へは行かずに除外される。 ①:1ターンに1度、自分フィールドの裏側守備表示モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを表側表示にする。その後、表側表示になったモンスターの数までフィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。この効果は相手ターンにも発動できる。 ②:このカードとこのカードのリンク先に存在する裏側守備表示モンスター及び「忍者」モンスターは相手の効果の対象にならない。 ③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「忍者」モンスター、「忍法」魔法・罠カード、裏側守備表示モンスターの内いずれか1枚を破壊できる。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/10 16:40



グレイ
「名前の由来はそのまま明鏡止水。外国人が好む四字熟語のひとつらしいです。

忍者含む2体以上でリンク召喚できるため、召喚条件はそこそこ緩めです。リンク素材を除外するため、メインデッキの番忍者とは相性良好。
裏側守備表示モンスターを好きな数表側にしてその数まで表側を裏側にできます。エンドフェイズに裏側守備で蘇った番忍者のリバース効果を発動させつつ相手の妨害が行えるので強モンスターです。別に番忍者じゃなくても表側にできるのも強み。
さらに自身、リンク先の裏側守備、リンク先の忍者は効果の対象になりません。リンク先に関係なく自らが対象耐性を持っているため無限泡影もヴェーラーも効かず、安心して効果を使用できます。
加えて破壊される場合忍者か忍法か裏側守備モンスターを破壊できるため、対象耐性と合わせて非常に場持ちがいい。番忍者3体でこのカードをリンク召喚できたらリンク先に3体並ぶのでかなり強固になりますね。」(2020-02-10 16:40)

サンパイ
「忍者デッキのリンクですね。除外は「番忍者」との相性が良く、耐性を持っているのも便利。フリチェの表示形式の変更もかなり便利で、「番忍」ならアドを稼ぎつつ、クリムゾン・シャドーを呼べますね。ロマンになりますが、砂漠の光と組み合わせれば何度も「番忍者」モンスターの効果を使えますね。」(2020-02-10 17:28)

カンベイ
「忍者のリンク3モンスター。

①の効果は裏守備のリバースと表側をセットし直す効果。フリーチェーンで発動できるが強く、番忍者がエンド時に裏守備で特殊召喚される効果としっかり噛み合っているが良いですね。

さらに②の効果でリンク先の裏守備や忍者、さらに自身にまで対象耐性を与え、このカード自身も③で破壊耐性を持っていると優秀。リンク3としては十分過ぎる強さですね。」(2020-02-10 19:46)

グレイ
「>サンパイさん
コメントありがとうございます。素材は番忍者じゃなくてもOK。
番忍者はレベル5統一なので、シナジーはともかくクリムゾンシャドーは召喚することができますね。
砂漠の光もいいですが、番忍法の下位互換になるかもしれません。

>カンベイさん
コメントありがとうございます。これミスで書き忘れたんですが、表側表示にするじゃなくて表側守備表示ですね。
エンドフェイズに蘇ることとの噛み合わせ。リバースさせた上でリンク素材にするのが難しいのでスペックは高めです。
耐性と破壊身代わりが付いてるのは、同じリンク3のシムルグの効果を完全に意識してます。あれもリンク3で効果もりもりだったので。」(2020-02-10 20:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー