HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 薗淵深爽朽匣ー移呪砕肉

薗淵深爽朽匣ー移呪砕肉

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


薗淵深爽朽匣ー移呪砕肉
種類・種族 カテゴリー名
- 薗淵深爽
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドのモンスターを2体リリースして発動できる。このターン自分フィールドのモンスターはカードの効果を受けない。②:フィールドのカードに呪果カウンターが置かれる場合代わりにこのカードに果呪カウンターを1つ置く。③:このカードに果呪カウンターが3つ以上置かれた場合に発動する。このカードを墓地に送る。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/02/09 10:37



Hakusi
「ロウドルンが開発したメドゥニス内の負荷を軽減させる装置使い捨ての匣。内部には体を細かくされた上で生存した子供が収められている。原理としては負荷を内部の生きた肉の塊にかたがわりさせるとおうものである」(2020-02-09 10:37)

カンベイ
「メドゥニス関連カードなのに、メドゥニスで使うと寧ろデメリットとなる珍しい魔法罠カードですね。

①のカードの効果を受けないというのは強いですね。メドゥニスでも使えますが、②のデメリットを考慮してもメドゥニスメタとしても使えそうです。

ただ1つ気になるのは、このテキストだと、このカードも含めて効果を受けなくなってしまう事になるので、このカードの耐性を得られなくなってしまいます。「このカード以外の」などらこのカードを受けない効果から省く記述は必ず必要ですね。」(2020-02-09 15:45)

青眼の使徒
「完全耐性を得られるとはいえ、2体リリースはちょっと重くないかな、というのが正直な印象ですね。
テキストをよく見ると、「他のカードの効果を受けない」じゃないんですね。となると、このカードの効果も受けないってなって、結局2体リリースして終わりになっちゃうんじゃ?」(2020-02-09 16:39)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

このカードはモンスターを対象に効果を適用しているものではありません。フィールドを効果の適用範囲に指定していますから。デメリット云々はストーリーに関係するので別段メタなどは想定されていません。
もし自分の解釈が間違っていれば
「自分のモンスターはカードの効果を受けない。」
に訂正しますけどいかがか」(2020-02-09 19:16)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

正直①はなくても良かったので下ふたつの効果が機能していれば個人的にいいのですが今後の書き方の参考にさせていただきます。」(2020-02-09 19:19)

カンベイ
「>Hakusiさん
私の説明が少し曖昧でした。

例えば、遊戯王のアルコンやフルアーマードなど、自分・相手含め、カードの効果を一切受けないカードには、必ず「他の」というテキストが入っています。これは、この記述がないと「カードの効果を受けない」という「カードの効果を受けない」という解釈が可能になってしまうからです(要は二重否定)。

このカードの場合、"カードの効果を受けない"という「カードの効果」から、「このカード自身の効果」が除外できていないので、先ほど行ったような事態が起きてしまうのです。

このカードの耐性付与は残存効果なので、上記2枚とは性質が違いますが、その場合でもOCGの「ダイナミスト・ラッシュ」の例があるので、必要な記述かなと思います。

要は、「このターン、自分フィールドのモンスターは、"このカード以外の"カードの効果を受けない」とすべきでは?という事です。」(2020-02-09 19:33)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

要点は分かります
や〜脱字を誤魔化そうとするものではありませんね( ̄▽ ̄;)
(2020-02-09 20:01)

Hakusi
「訂正

「①:自分フィールドのモンスターを2体リリースして発動できる。このターン自分フィールドのモンスターはこのカード及び自身以外のカードの効果を受けない。②:フィールドのカードに果呪カウンターが置かれる場合代わりにこのカードに果呪カウンターを1つ置く。③:このカードに果呪カウンターが4つ以上置かれた場合に発動する。このカードを墓地に送る。④:このカードが元々の持ち主が相手となるカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。フィールドのカードを全て除外する。」(2020-02-09 20:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー