HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 番忍者 駆労苦

番忍者 駆労苦

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


番忍者 駆労苦
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リバース/効果】 番忍者
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 0 2500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する。その後、手札から「番忍者」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードがリバースした場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果をバトルフェイズ中に発動した場合、デッキから「番忍者 駆労苦」1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。③:リバースしたこのカードがリンク素材となって除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/02/08 21:44



グレイ
「カテゴリ「番忍者」。リバースとリンクのテーマです。
闇戦士レベル5で統一され、裏側守備表示で特殊召喚する効果、リバース効果、リバースしてリンク素材になり除外されるとエンドに裏側で帰還する共通効果の3つの効果を持っています。テキストが長くなる。
裏側守備ではリンク素材にできないため、基本的には番忍者の魔法罠の効果で表にしてリンク召喚をする形になっています。
そして共通効果はリンク素材となり除外された場合と普通はそうならないのですが、番忍者将軍はリンク素材が除外される効果があるので実質番忍者専用となっています。
リンクモンスターの番忍者将軍のために馳せ参じるシノビ。イヤーッ!

名前の由来はcloak(外套)。隠れ蓑のスチームの英語名になってますね。
場のモンスターがいないと裏側守備で特殊召喚でき、さらに手札の番忍者を裏側守備で特殊召喚できます。
番忍者はレベル5統一なので通常召喚にリリースが必要となる都合上、貴重な展開札となるでしょう。
リバース効果はモンスターの破壊とシンプル。ただバトルフェイズ中に発動すれば同名モンスターを裏側守備でリクルートできるため、守備力の高さと併せて攻撃には強い。」(2020-02-08 21:44)

カンベイ
「上級モンスターの裏守備テーマ、面白そうですね…。サブテラーマリスという先輩はいますが。

場にモンスターが存在しない時に手札から裏側で特殊召喚でき、リバースしたら相手モンスター1体を破壊、これだけで、昔の下手なリバースモンスターの上位互換ですね。

このカードの場合は、手札からの特殊召喚時に追加で番忍者を特殊召喚でき、バトル時にリバースしたら同名を持ってくる、と色々芸が細かいですね。

「リンク素材になって除外された場合」という③の効果は珍しい条件ですね。一応、マクロコスモスや次元の裂け目があれば、適当なリンクモンスターの素材にしても発動できるので、それらを無理なく採用できそうなのも面白い。

しかし、このカテゴリの最大のメリットは「忍者」のカテゴリに属しているという事でしょうね。忍者は元々リバースに関連する効果やそれらのサポートカードが豊富なので、普通の忍者デッキにも出張できそうな1枚です。」(2020-02-09 15:36)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。サブテラーマリスと違うところはレベルも属性も種族も統一されているところですね。
裏側守備での特殊召喚なので奇襲はできずターン1なところが昔のカードとの違いですか。とはいえ効果を盛っているので強い。
もちろん忍者なので、渋い忍者や分身の術など裏側守備で出すカードがそこそこあるのでそこでも活躍できそうですね。」(2020-02-09 17:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー