HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖星獣グナズアエキ

妖星獣グナズアエキ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


妖星獣グナズアエキ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/エクシーズ/効果】 妖星獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 4500 3000
レベル8「妖星獣」モンスター×3体 ①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にし、ターン終了時にそのカードを墓地へ送る。この効果は相手ターンにも発動できる。 ②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 ③:相手の効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。自分は500LP回復する。この効果で除外されたこのカードは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る。
作者 作成日時
グレイさん 2020/01/04 6:40



グレイ
「元ネタは周期彗星の池谷・張彗星。ikeya-zhang→gnahz-ayeki

レベル8が3体。暴走召喚があれば3体は揃うので、あとはスキドレかギャラクシーでレベル8にしてあげましょう。
フリーチェーンで素材を使うことで場のカードの効果を無効にしてターン終了時に墓地送り。実質なんでも無効ですが、フィールド外の効果には対応できません。
もう1つ、素材を使うことで貫通効果を得ます。4500の貫通なのでそこそこでかいですが、素材を使うので蘇ったりした後はバニラになってしまいます。ただし1度に素材を2つ使い墓地を肥やせるという見方もできますね。
そして相手の効果が発動したら逃げながら500回復できます。相手の除去をかわせる最強効果であり、スキドレ中も適用できるので非常に優秀。」(2020-01-04 06:40)

カンベイ
「このカテゴリ、やはりスキドレとの相性を考慮したテーマになっているんですね。

①は、効果無効とエンド時の墓地へ送り。除去がエンド時と遅いですが、フリーチェーンで発動できる無効化効果なので、そのおまけと考えれば悪くない性能です。永続魔法・罠なら除去を回避しづらいので、実質的な除去になってくれます。

②の貫通効果は自身の打点が高いので悪くないですが、そう易々と相手が守備でモンスターを出してくれるかどうか。ただ、この効果は状況を選ばずに発動できるので、グレイさんが仰るように素材を能動的に切る場合に生きる事はありそうです。

③は、相手の効果発動に応じてフリーチェーン除外する事で発動する効果。この「コスト」で除外するというのがとにかく強く、これ自体を無効にする手段は極めて限られており、今の環境だと下手な完全耐性持ちより遥かに除去が難しいです。
ただ、コストで除外なので「この効果で除外された」というテキストの書き方は厳密には不適切な気がしますね。「この効果を発動するために除外された」とすべきですね。」(2020-01-04 09:27)

Hakusi
「③の効果はかなり厄介ですね。除去方法がかなり限定されますし相手ターンなら実質いつでも逃げられる。妖星獣三体は召喚しずらいのでRUMと仲良しなカードになりそうですね。どの効果も基本的に強力なので限定的にはなりますが主張も割とありですね。」(2020-01-04 11:27)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。③は相性よいですがスキドレは①も②も死ぬのであんまり……
除去はおまけですね。レモンアビスのような使い方ができます。
守備で出さなければ攻撃力で勝負するまでですね。
③はコストで除外するようにしたらなんだかめちゃめちゃ強くなってしまいましたね。反省。最初は効果で除外するつもりだったのでテキストの書き方を間違えてしまいましたね……

>Hakusiさん
コメントありがとうございます。
何か効果を使うだけで逃げられるので非常に厄介です。
対策としては例えばライトニングのようなモンスターで一方的に殴り倒すか、攻撃力4500より高い攻撃力のカードや常に攻撃力で勝る月鏡の盾・アバターのようなカードを用意して構えていれば逃げればダイレクトアタックなので逃げる意味を失わせることができます。
RUMは……このカードを出せるのはRRくらいですかね?」(2020-01-04 14:26)

企業ブラック
「素材は少し大変かもしれませんか、効果自体はどれも1級品ですね。
貫通と効果無効は当然のこと、最後の500回復というのも地味に嬉しいですね。」(2020-01-04 16:03)

グレイ
「>企業ブラックさん
コメントありがとうございます。素材は暴走召喚さえあれば大丈夫!
500回復で自身がいなくなったあとのダイレクトのダメージをちょっとだけ軽減できるのが地味に嬉しいです。」(2020-01-04 17:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー